【ニンテンドーeショップ】Switch/3DSソフトの「あらかじめダウンロード」とは?

Nintendo Switch - ニンテンドーeショップ

任天堂のゲーム機では、ニンテンドーeショップやマイニンテンドーストアを通じてダウンロードソフト(パッケージタイトルのダウンロード版、ダウンロード専用ソフト、追加コンテンツなど)を購入することができます。

発売前のパッケージタイトルも一部を除いて予約購入に対応しており、「あらかじめダウンロード」という発売開始後すぐに遊べる仕組みにより、発売日当日に長々とファイルデータをダウンロードする必要はありません。

あらかじめダウンロード とは?

「あらかじめダウンロード」(予約購入)は、発売日より前にソフトを購入することで、ソフトウェアのデータの大部分を事前にダウンロードしておくことができる仕組みのこと。発売日当日は必要最小限の更新データをダウンロードするだけでよく、すぐにゲームを始めることができます。

「あらかじめダウンロード」実装前は、発売日になってからコードを入力し、そこからソフトの全データをDLする必要がありました。そのため、実際にゲームを遊べるようになるまで時間がかかります。人気ソフトの場合はアクセスが集中し、余計に待たされることに。それを解消したのが「あらかじめダウンロード」による予約購入です。

「あらかじめダウンロード」はWii U の『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』で導入され、その後ニンテンドー3DSやNintendo Switchでも利用できるようになりました。発売を楽しみにしていたソフトは発売日当日の0時から遊びたい。そんなファンの思いに応えてくれます。

あらかじめダウンロードで購入したソフトはいつから遊べる?

「あらかじめダウンロード」は予約購入であるため、ダウンロードが可能になったといってもすぐに遊べるわけではありません。実際に遊べるのは、そのソフトの発売日になってから。

これまでのように発売日当日になってから1からファイルをダウンロードしはじめるわけではないので、0時になればすぐに遊ぶことができます(ソフトにより時間は異なります)。

Amazonや楽天でもあらかじめダウンロードできる?

全てのタイトルではありませんが、任天堂のゲーム機で販売されているダウンロードソフトは、Amazonや楽天ブックスでも購入できます。新作ソフトはパッケージ版よりも少し早く発売開始となるので、早めにコードを入力しておくことで「あらかじめダウンロード」することができます。

Amazon ニンテンドーダウンロードストア

楽天 任天堂ダウンロードショップ

share