『FIFA』シリーズのElectronic ArtsとスペインのFCバルセロナが、独占のオフィシャルビデオゲームパートナー契約を締結したことを発表しました。期間は3年。
メッシがグローバル・カバープレーヤーを担当し、次世代機向け『FIFA 14』では大きくフィーチャーされているバルサの面々ですが、EAとの蜜月はそれだけでは終わりませんでした。
「バルセロナのような世界的なサッカークラブが公式クラブパートナーに加わることは、EA SPORTSや我々のファンにとって、夢のような機会です。我々は、彼らの情熱的で世界的なファン層とより深いコネクションを制作し、継続して世界中のサポーターの関心を引くためのプラットフォームとして我々のゲームを使用していきます」
EA SPORTSのSVP兼グループゼネラルマネージャーのMatt Bilbey氏は述べています。
「我々は、世界有数のスポーツ・エンターテインメントブランドであるEA SPORTSと提携できる機会を持つことができ、また我々のグローバルなファン層とより強固な関係を築けることを大変嬉しく思っています。我々は、誰もが『FIFA』を試してみることをお勧めします。紛れもなく我々の選手がピッチで見事に再現され、ゲームをお楽しみいただけるでしょう」
FCバルセロナの経済戦略エリア担当役員のJordi Moix氏は述べています。
この提携により、EA SPORTSはバルセロナの選手17名(たとえばシャビ、ピケ、セスク、ダニエウ・アウベス、イニエスタなど)の詳細な3Dキャプチャを撮影し、『FIFA 14』では高品位で本格的な3Dモデルで収録されます。
FC Barcelona — EA SPORTS, FIFA 14 Official Video Game Partner
ホームスタジアムのカンプ・ノウも復帰も正式に発表されました。また今年後半にはベスト『FIFA 14』プレーヤーを決定するトーナメントをバルセロナが主催するとのこと。
今回の契約ではEAとFCバルセロナ双方が、カンプノウや世界中でインタラクティブな活動を展開。たとえば、シーズン中のホームゲームで、EA SPORTSのゲームを遊べたり閲覧できる環境が用意されたり、バルセロナは『EA SPORTS FIFA』を通じて、ユーザーがどのように携わっているのかインゲームの見識やデータを受け取ることになります。
EA SPORTSのパートナーは、今回発表されたFCバルセロナの他、バレンシア、トッテナム・ホットスパー、マンチェスター・シティ、ドルトムント、リヨン、パリ・サンジェルマン、ACミランが含まれます。