スイッチ2はDLSSスタイルのアップスケーリング技術を活用?任天堂がまた新たな特許を申請


 

任天堂の次世代機は AI を活用した NVIDIA DLSS スタイルのアップスケーリング技術が実装されるともう何年も前から言われていますが、また新たな特許の申請が確認されたようです。

公開された任天堂の別の特許は、任天堂の次世代機「Nintendo Switch 2(仮)」がゲームを実行する際に DLSS スタイルの AI アップスケーリング技術を使用して、ゲームをより高い解像度で実行できるようにするもの。

Another new Nintendo patent published yesterday seems to yet again verify claims the Switch 2 will use DLSS style AI upscaling (Nvidia chip) to improve output resolution for games, rather than trying to natively run them at higher internal resolutions.ppubs.uspto.gov/dirsearch-pu…

Laura Kate Dale – LauraKBuzz (@laurakbuzz.bsky.social) 2025-01-01T13:40:36.019Z

また特許には、このシステムを使ってゲームのファイルサイズを縮小し、最新ハードのゲームソフトを、スイッチのゲームカードなど小容量の物理メディアに収められる例も記載されています。

たとえばネイティブ4K解像度のテクスチャのゲームは60GBのダウンロードが必要になるかもしれないが、1080pネイティブであれば20GBで済みます。これにより、任天堂がスイッチ向けに現在製造している最大サイズである32GBに収まることになります。

関連キーワード

この記事をシェアする

Next

Previous