セガは2023年12月8日、世界的人気シリーズの新たな取り組みを開始し、『クレイジータクシー』『ゴールデンアックス』『ジェットセットラジオ』『Shinobi』『ベア・ナックル(Streets of Rage)』の新作ゲームを開発中であると発表しました。
あわせてこれら開発中のタイトル映像を一部収録したティザームービーも公開されています。
発表されたゲームの正式なタイトル名、発売時期や対応機種等の詳細は追って発表予定。
以前より休眠タイトルの再活用機会を模索していたセガですが、ついに本格的にプロジェクトが動き出しました。
- セガ、世界的人気シリーズの新たな取り組みを発表
- 『ジェットセットラジオ』『クレイジータクシー』など5タイトルの新作を開発
- 豊富な資産を新たに生まれ変わらせるプロジェクトの始まり
『JSR』『クレタク』など新作開発へ
今回新作の開発が発表されたのは『クレイジータクシー』『ゴールデンアックス』『ジェットセットラジオ』『Shinobi』『ベア・ナックル(Streets of Rage)』の 5 タイトル。
セガの代表取締役副社長 Co-COO を務める内海州史氏は発表に際し「本日の発表は、セガが持つ豊富な資産を新たに生まれ変わらせるプロジェクトの始まりにすぎません」とコメント。「今後数年にわたり展開していくこれらのゲームやプロジェクトにご期待いただければ幸いです」としています。
ムービーでも「AND MORE」とあるようにこの 5 タイトルで終わりではなく、より多くのタイトルで新作が開発されることになるようです。
近年「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」はゲームの成功を筆頭にさまざまな展開を行い、世界中で新たなファンを獲得しました。私たちはこの成功を受けて、自社の保有するIPに新たな生命を吹き込み、世界中のゲームユーザーに向けた新作ゲームを開発中です。
本日の発表は、セガが持つ豊富な資産を新たに生まれ変わらせるプロジェクトの始まりにすぎません。私たちはなによりもまず、記憶に残るキャラクターと世界観をもった、すばらしいゲームを創り出していくことをお約束します。あらゆる世代のファンの皆さまに、今後数年にわたり展開していくこれらのゲームやプロジェクトにご期待いただければ幸いです。