【スーパーマリオRPG】リメイク版でゲームが進行できなくなるバグが確認、対処方法も案内

 

任天堂は2023年11月22日、Nintendo Switch ソフト『スーパーマリオRPG』においてゲームが進行しなくなる不具合が確認されたと発表しました。この問題を修正する修正データを12月中に配信する準備を進めているとしています。またこの問題に遭遇した場合の対処方法も案内しています。

スイッチ版『スーパーマリオRPG』に進行不可のバグ、発生した場合の対処方法

Nintendo Switch 向けにフルリメイクされた『スーパーマリオRPG』に、ゲームが進行できなくなるバグが確認されました。

不具合の内容は、“モンスタウンで「パタパ隊」と出会うイベントが発生した後、カントリーロードに行ってもパタパ隊が現れず、ゲームが進行しなくなる場合がある。” というもの。

対処方法

対処方法としては「この問題が発生した場合はいったんキノコ城に移動してから再びカントリーロードに戻る」です。これでパタパ隊が現れるようになります。キノコ城城内まで入る必要はなく、キノコ城下町に入れば不具合が解消さるとのこと。

※キノコ城への移動は「ちず」を利用しても問題ありません。
※キノコ城からカントリーロードに戻る際は、「ちず」を利用しても「そとにでる」を利用しても問題ありません。

任天堂はこの件について12月中に修正用の更新データを配信できるよう準備を進めています。更新データの配信については改めて案内するとのこと。

share