『スーパーマリオ ワンダー』は新たな声優がマリオのボイスを担当、チャールズ・マーティネー氏は参加せず


Super Mario Bros. Wonder スーパーマリオブラザーズ ワンダー

 

任天堂は2023年8月21日、25年以上にわたり「マリオ」などキャラクターのボイスを担当してきたチャールズ・マーティネーさんがその役割を終えると発表しました。今後は新たな役割として「マリオの親善大使」に就くことになります。マリオは2D路線の最新作『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』の発売が 10 月に迫っていますが、任天堂によるとチャールズさんはこの作品には関わっておらず、新たな声優がマリオに命を吹き込むことになります。

IGNの取材から明らかになりました。

任天堂の広報担当者はチャールズさんが『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』に参加していないことを認め、新たな声優については「キャラクターの声優はゲームのクレジットにクレジットされます。発売をお待ち下さい」とコメントしています。

チャールズさんは『スーパーマリオ64』以降のマリオ本編や関連ゲームなどでマリオをはじめルイージ、ワリオ、ワルイージといったキャラクターボイスを担当してきました。一方、映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』ではクリス・プラットさん(吹替:宮野真守さん)がマリオを演じています。

2023年10月20日発売の『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』は、2012 年に Wii U で発売された『New スーパーマリオブラザーズ U』(移植版『New スーパーマリオブラザーズ U デラックス』が2019年にNintendo Switchで発売)以来、約 11 年ぶりの 2D マリオ完全新作。新たなアイテム「ワンダーフラワー」が登場し、触れることで土管が動き出したり、敵の大群が出現したり、別の姿に変身したりなど、コースの遊びが大きく変化する仕掛けが用意されます。


この記事をシェアする