バンプールが解散、『ザ・ローリング・ウエスタン』や『もぎチン』『カービィ』シリーズなど手掛ける


ザ・デッドヒートブレイカーズ / バンプール開発

 

株式会社バンプールが、2023年5月31日をもって解散しました。

バンプールは 1999 年に、ラブデリックの工藤太郎氏を中心とする『UFO』開発チームが立ち上げたゲーム開発スタジオ。『もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド』や『いろづきチンクルの恋のバルーントリップ』『とんがりボウシと魔法の365にち』、『ザ・ローリング・ウエスタン』シリーズなどを手掛けてきました。

オリジナルタイトルである『ザ・ローリング・ウエスタン』シリーズでは “紅い閃光” ジローやその相棒リッスなどのキャラクターを生み出しています。

近年はオリジナルタイトルの開発が減り、複数の『カービィ』シリーズをハル研究所と共同開発していました。直近タイトルは Nintendo Switch ソフト『星のカービィ Wii デラックス』。

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のお引立を賜り、厚くお礼申し上げます。
この度、株式会社バンプールは2023年05月31日をもちまして解散することとなりました。
皆様のご厚情にあずかりゲーム開発を続けてまいりましたが諸般の事情により解散することといたしました。
これまでに皆様より賜りましたご愛顧に心から感謝申し上げるとともに、ご迷惑おかけしますことをお詫び申し上げる次第でございます。
略儀ではありますが、解散のご挨拶を申し上げます。
関連キーワード

この記事をシェアする