『ゼルダTOTK』仕様Nintendo Switch本体の存在をリークしたGameStop従業員が解雇


 

『ゼルダの伝説』最新作『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が2023年5月12日に発売されますが、先行して特別なデザインのニンテンドースイッチ本体セット『Nintendo Switch(有機ELモデル) ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムエディション』が 2023 年 4 月 29 日に発売されます。

任天堂からの公式発表前にアメリカのゲーム小売大手 GameStop 従業員が内部情報をネット上に共有しており、この従業員はまもなく解雇されました。

該当従業員は3月、Reddit に GameStop 内部のリリースリスト画面を共有。直接情報は載っていませんでしたが、その画面は『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』デザインのスイッチ本体セットの発売を示唆するものでした。

従業員は製品画面やディテールを直接公開したわけではないため、大きな問題にはならないだろうと考えていたと述べています。また任天堂は大型タイトル発売の際に特別な本体セットを発売する傾向があります。

しかし GameStop はこの件を重く受け止め、4月5日、投稿を行った従業員を彼が勤務する店に呼び停職に。従業員は最悪解雇の可能性があると告げられます。そしてそれが起こりました。この従業員ほか現場に近い複数情報筋によれば、今回の解雇は任天堂が GameStop 側に求めたということです。GameStop では過去にもリークが繰り返されてきましたが、従業員を特定し解雇まで行う処分はめったにありません。

『Nintendo Switch(有機ELモデル) ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムエディション』については、製品イメージが昨年12月の時点で噂として出回っていました。ソフトが付属しないこと、5月12日より前のリリースとなる可能性があることなどもこのとき合わせて伝えられていました。

関連キーワード

この記事をシェアする