Switch『メトロイド ドレッド』の序盤を遊べる体験版が配信


 

任天堂は 2021 年 10 月 28 日、Nintendo Switch ソフト『メトロイド ドレッド』の体験版をリリースしました。10 月 8 日に発売されたばかりのシリーズ最新作の序盤を、無料でプレイ。

「探索」×「恐怖」をコンセプトに制作された本作の世界観やゲーム内容が気になっていた人にとっては、自分に合うかどうかを確認する絶好の機会といえます。“メトロイドヴァニア” ではなない、純 “メトロイド” を体験。

『メトロイド ドレッド』は 2D 探索アクション・アドベンチャー『メトロイド』シリーズの 19 年ぶりのナンバリング新作(クレジットではメトロイド5)。

任天堂は体験版配信にあわせ、これからプレイする方に向けた映像を2本公開。

1つは体験版をあそぶうえで「ここを押さえておけば悩まない!」というヒントをまとめた映像。もう1本は2Dメトロイドの歴史を振り返る映像(海外で公開されている THE HISTORY OF THE 2D METROID SERIESの日本語版)です。

ヒント映像は『メトロイド』シリーズをはじめて遊ぶという方や、体験版をプレイしていて、どうやって進めばよいかわからなくなってしまった場合などに活用できる内容。

『メトロイド ドレッド』は決してやさしい難易度ではないため、シリーズを初めて遊ぶ場合は役に立つテクニックや知識を得ることができます。

2D「メトロイド」シリーズの歴史の方は『メトロイド ドレッド』に至るまでのサムスの任務や、サムスとメトロイドの関係の軌跡を、過去作品の映像を用いて構成した映像です。体験版の冒頭でも5分以上の時間をかけ『ドレッド』に至るまでのあらすじが説明されますが、ドット絵の映像で懐かしさを感じながらシリーズの流れを知る、あるいは振り返ることができます。


この記事をシェアする

Next

Previous