【注意喚起】ニンテンドーアカウントの登録メールアドレスはWebメールがおすすめ、キャリアメールは非推奨


マイニンテンドー

 

任天堂は、携帯電話大手3社のキャリア乗り換え(MNP)や新料金プランに乗り換えを検討している方へ向けて、ニンテンドーアカウントに登録するメールアドレスの確認と、必要に応じ変更を行うよう案内しています。

ドコモ、KDDI、ソフトバンクの3社は新たな料金プラン(ブランド)として ahamo / povo / LINEMO を提供します。

これらのプランではキャリアメール(@docomo.ne.jp / @ezweb.ne.jp / @softbank.ne.jp など)の提供はなく、ニンテンドーアカウントの登録メールアドレスにキャリアメールを設定している場合、任天堂からのお知らせを受け取ることができなくなってしまいます。

乗り換え前に早めの変更を

キャリア乗り換え・プラン乗り換え後に登録メールアドレスを変更したらいいやと思っていると、いざ変更しようとしたときにつまづくことに。

ニンテンドーアカウントに登録したメールアドレスを変更するには “登録中のメールアドレス” で「認証コード」を受け取る必要があります。新料金プランへ乗り換えるとキャリアメールを使えなくなるので認証コードを受け取ることができず、自分自身で変更することができなくなってしまいます。

そのため任天堂では、ニンテンドーアカウントの登録メールアドレスをキャリアメールではなく Gmail や Yahoo! メールなどの Web メールを使用することを推奨。

携帯キャリアの変更や新料金プランへの変更でこれまでのキャリアメールが使えなくなってもニンテンドーアカウントの利用に支障が出ないよう、MNPやプラン変更を予定している方は事前に登録メールアドレスを確認し、場合によっては変更するようにしましょう。


share