【Nintendo Switch】購入済なのに「このソフトまたは追加コンテンツはまだあそべません」エラーが表示され起動できない

Nintendo Switch ロゴ

ダウンロード版が用意されている Nintendo Switch ソフトやダウンロード専売ソフト、あるいは追加コンテンツは、発売日より前にニンテンドーeショップまたはマイニンテンドーストアで予約購入できる場合があります。予約購入したコンテンツは、発売日になるとすぐに遊び始めることが可能。

ただし発売日になっても「このソフトは、まだ遊べません」などとエラーが表示され、起動できないという事象が発生することも。このページではたびたび起こる発売日直後にソフトを起動できない問題について紹介しています。

Nintendo Switch ソフト(DL版)、発売日なのに起動できない

予約購入したソフトや追加コンテンツが発売日当日になっても起動できない

ニンテンドースイッチでは、パッケージ版ソフトのダウンロード版やダウンロード専売ソフトなどについて「あらかじめダウンロード」というサービスが提供されてます(予約購入の導入にともない、この表現は使われなくなっています)。発売日より前にコンテンツを予約購入してデータの大半をダウンロードしておき、当日になると発売日が来たかどうかをチェックしてすぐにゲームを開始できるという便利な機能です。

発売日当日、インターネットに接続した状態でいるとソフト起動時に「このソフトが遊べるようになったか、インターネットでチェックします」と表示され、配信が開始されていれば、すでにソフトデータをほとんどダウンロード済みであるため、データのダウンロードを長時間待つことなく開始できます。

しかしまれに、発売日になったにもかかわらず、このステップを踏んでもゲームを起動できない場合があります。

“このソフトまたは追加コンテンツはまだ遊べません。しばらく待って、やりなおしてください。本体の再起動やニンテンドーeショップの起動をしても、早くあそべるようにはなりません。”

と表示され、ゲームを開始できないことがあります。

あるいはエラーコード「2137-4010」が表示されることも。

対策は

この表示が出た場合、表示にあるとおり、ニンテンドースイッチ本体を再起動したり、eショップにアクセスしても、ソフトを起動することはできません。本体の時計をずらしても遊べるようにはなりません。

予約購入が正常に完了している場合(支払いができている、ダウンロードができている、本体がインターネットに接続されている)ユーザー側の問題ではないため、基本的には「待つ」しかありません。しばらく待ってから再度起動してみてください。

『ポケモン』や『モンハン』『どうぶつの森』『スプラトゥーン』といった人気ソフトの場合は発売日にアクセスが集中するため、混雑して処理に時間がかかっってしまうということも、あるのかもしれません。

share

耳で聴く読書 Audible

Audible (オーディブル) は、プロのナレーターや声優、著名人の朗読で本を聴ける、Amazon のボイスブック (オーディオブック) サービス。人気作家のベストセラーから名作まで、ビジネス書・自己啓発書・現代文学・ライトノベル・洋書など約 40 万冊がラインナップ。

月額 1,500 円の会員になって 12 万以上のタイトルを聴き放題で楽しむことができるほか、各タイトルを単品購入することも可能。

聴き放題の対象はオーディオブックやニュース番組、トーク・お笑いを含むポッドキャストなど。Audible だけのオリジナル作品やオリジナルポッドキャストも配信。

本は、聴こう。Audible で聴き放題。