【あつ森】攻略本に電子版が登場、1000ページ超えのボリュームを気軽に持ち運べる


 

国内外で大ヒットを記録している任天堂の Nintendo Switch ソフト『あつまれ どうぶつの森』(通称:あつ森)。日経MJが選ぶ2020年上半期のヒット商品番付にて西の横綱に選出されました。

『あつ森』人気は攻略本にも。Amazonでは『鬼滅の刃』を抑え、ゲーム攻略本が書籍ランキング1位に立っています(5月の月間書籍ランキング)。想定以上の人気から品薄が続いていますが、紙だけでなく電子版の展開が決定。6月18日より発売されます。

あつ森攻略本に電子版が登場

『あつまれ どうぶつの森』の攻略本は、KADOKAWA(電撃)と徳間書店(ニンドリ)から発売されていますが、その両方ともデジタル、電子書籍化が決定。どちらも2020年6月18日より主要電子書籍ストアで発売開始となります。

ソフトの人気により、攻略本も想定以上の売れ行きに。そのため多くの書店で品薄あるいは欠品が続いています。電子版であればいつでも買うことができ、またかさばらず重くないのでスマホやタブレットから気になる情報をいつでもどこでもチェックすることができます。

なお紙版の攻略本の内容は発売時点(※2020年3月20日時点)の情報がもととなっていて、発売後のアップデートで追加された要素(特別な季節イベントやつねきちの美術品など)は含まれません。電子版に関しても今のところ内容の更新に関するアナウンスはなく、基本的に同内容が収録されるものと思われます。

あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ

1216ページボリュームのニンドリの攻略本。Amazonベストセラー1位。

『あつまれどうぶつの森』を遊ぶための基本情報を網羅。島の季節・自然の流れや天気にはじまり、とたけけライブが行われるまでのストーリー攻略も!島で自由に暮らすための必携ガイド。

見た目、リアクション、マイホームの増築からリフォームカタログ、道具の入手法にDIY、たぬきマイレージといったプレイヤーに関するものから、施設や来訪者、イベント、島クリエイターなど島に関するものまで徹底解説。

個々の部屋の内装もわかる住民手帳(カタログ)も完備。

一歩上の島づくりを目指す人に向けた攻略情報!ベルの効率のよい稼ぎ方、ハッピーホームアカデミーで高得点を取るための計算式、花の交配といったガーデニング理論に、島評価★5を目指すためのコツ、カメラやマイデザインを使いこなすテクニックを伝授。

あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ
著者: ニンテンドードリーム編集部(著)
出版社: 徳間書店

あつまれ どうぶつの森 ザ・コンプリートガイド (電撃の攻略本)

電撃の攻略本。こちらも1,000ページオーバーのボリューム。

テント生活のゲームスタートから、自由に無人島をデザインしたり、飾りつけたり、世界にひとつだけの島へと発展させるために必要な要素を完全網羅! 永遠に遊べる『あつまれ どうぶつの森』完全攻略本・超決定版!

ドットを打つようにして自分だけのデザインを作成できる「マイデザイン」機能を活用し、ファンが楽しむばかりでなく国内外の企業や団体も『あつ森』に参加しています。

著名作家のアートを飾ったり、有名ブランドの服を着たり、オフィシャルなデザインを使用して楽しめます。


share