最大4人で協力して巨大な敵に立ち向かうマルチプレイカービィアクション『カービィハンターズ』が、“スーパー”になってNintendo Switchに登場しました。ニンテンドー3DSで配信中の『みんなで!カービィハンターズZ』に引き続き、基本プレイ無料ソフトとして楽しむことができます(無課金でゲームクリアまで進行可能)。

『カービィハンターズ』シリーズとは

『カービィハンターズ』シリーズのはじまりは『星のカービィ ロボボプラネット』に収録された、最大4人で協力プレイが可能なミニゲーム『みんなで!カービィハンターズ』。ヒーローソードやマジックビームなど、カービィのコピー能力を元にした4種類のジョブから1つを選び、2〜4人で協力してボスと戦うアクションゲームです。

そのパワーアップ版が『みんなで!カービィハンターズZ』。本編に収録されるミニゲームではなく、単体のソフトとして独立。ニンテンドー3DS向けの基本プレイ無料ソフトとしてリリースされました。クエスト数が増えているほか、80種類の武器や防具が登場し、レベルアップだけではないカービィの強化を楽しむことができます。

“スーパー”カービィハンターズ

シリーズ第3弾の『スーパーカービィハンターズ』は、ハードをNintendo Switchに移して登場。4人のカービィが協力して戦うゲームのキモの部分はそのままに、100種類以上のクエストを収録するなどさらにパワーアップ。

マルチプレイが特徴の『カービィハンターズ』。『スーパーカービィハンターズ』では1人でも遊べるのはもちろんのこと、Joy-Conを分け合ってのおすそわけプレイや、本体を持ち寄るローカル通信プレイ、さらにオンラインプレイにも対応。世界中のプレイヤーと最大4人でマルチプレイが可能です(オンラインプレイで遊ぶには、インターネットに接続できる環境と、Nintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要です)。

課金要素

『スーパーカービィハンターズ』は基本プレイ無料ソフトで、無課金でゲームクリアまで遊ぶこともできます。

どこに課金要素があるのかというと、クエストのアンロックなどに使える「ジェムリンゴ」。「ジェムリンゴ」はゲーム内でもクエストクリアなど条件を満たすことで無料で入手できますが、有料アイテムとしても販売されており、購入してゲーム進行に役立てることができます。

「ジェムリンゴ」使用すると、遊べるクエストを増やすことができたり、クエストを遊ぶために必要な「やるき」を回復することなどができます。

amiibo連携

『スーパーカービィハンターズ』は『amiibo』に対応。対応するキャラクターをタッチすると、武器や防具の購入につかえる「カケラ」を手に入れることができます。

すべてのキャラクターが対応していますが、カービィシリーズのキャラクター(+キュービィ)でタッチすると、通常より多めに手に入れることができます(カービィ、デデデ大王、メタナイト、ワドルディ、キュービィ)。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で