Nintendo Switchでカラオケを楽しめるソフト『カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch』(ソフトのダウンロードは無料)が12月3日、バージョン3.0.0へとアップデート。自分の分身などを作成できるアバター「Mii」の着せ替えや新ステージなど楽しい演出が追加されました。

カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch Ver.3.0.0 の概要

『カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch Ver.3.0.0』の主な更新内容は次のとおりです。

  • 自分のMiiを着せ替えることができるようになりました。
  • 背景映像としてMiiステージが追加されました。
  • ユーザーアカウントごとに設定された自分のMiiがMiiステージに登場するようになりました。
  • 特定の曲のみんなの全国ランキング結果を閲覧する機能を追加しました。
  • 自分の分析採点及び全国採点の履歴を閲覧する機能を追加しました。

演歌のときは着物など、曲や気分に合わせて Mii を着せ替えたり、曲が流れている最中の背景映像にMiiステージを設定できたり(Miiも着せ替えが反映された姿で登場)、アバター Mii を使った楽しみ方が追加されました。

「アカウント設定」>「Mii設定」で、Nintendo Switchに登録したMiiを設定することができます。

Miiを作成する方法

Nintendo Switchでは露出が控えめなMii。アイコンに任天堂キャラクターを設定できることで、そもそも作成していないという方も多いのでは。

Miiの作成は、Nintendo Switchを起動して「設定」>「Mii」>「Miiの作成・編集」から行えます。

利用チケットの自動継続

また、新たに「自動継続課金」機能が追加されました。自動継続課金付きの期間券がニンテンドーeショップで販売されるので、そのチケットを購入すると、期間終了後に自動で新たなチケットを購入します。販売されている券種は「90日」(3,024円)。年間を通じて長くたくさんカラオケを利用するという方にオススメのチケットとなっています。

ニンテンドーUSBマイクに「ワイヤレス」が登場

『カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch』で利用できる「ニンテンドーUSBマイク」のラインナップに、無線の「ニンテンドーUSBワイヤレスマイク」が追加されました。付属のレシーバー(受信機)をUSB端子に接続して使用する無線タイプのマイクで、コードがないのでスッキリ。

仕様は『Wii Uワイヤレスマイク』と同じです(価格は1,000円アップ)。Wii U のときに購入して、今も使えるよという方は新たに購入する必要はありません。「Wii Uマイク」「Wii Uワイヤレスマイク」は市場在庫が少なく価格が高騰していたこともあって、再販につながったものと思われます。

『カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch』とは

『カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch』は、インターネットに接続したNintendo Switch楽しめるカラオケソフト。ソフトは無料でダウンロードでき、利用期間に応じてチケットを購入してカラオケで歌うことができます。

最新曲から懐かしのヒット曲まで、配信楽曲数は14万曲以上。新曲も毎月追加されており、いつでも新鮮なラインナップで楽しむことができます。曲の採点や全国ランキング、キー・テンポの変更、マイクエフェクト、音程ガイドなど様々な調整が可能。

好きな曲や歌手を登録しておけば、すばやく選曲できます。

Switchのゲーム画面を使ったスペシャルムービーや鉄道カラオケなんかも楽しめます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で