スイッチ版『マインクラフト』開発チーム、ジャイロ操作の追加に興味


 

2017年5月より、ニンテンドースイッチ版の配信もはじまっているモノづくりゲーム『Minecraft (マインクラフト)』。

Wii U 版と比べてマップサイズが12倍以上になったり、最大8人のローカル通信プレイに対応していたり、また「スーパーマリオ マッシュアップパック」が収録されていたりとスイッチ版ならではの要素も組み込まれています。

開発チームは発売後もアップデートを続け、Wii U 版のセーブデータ引っ越しが可能になったり、追加コンテンツの配信や統合版の開発も続けられていますが、『スプラトゥーン2』のようなジャイロ操作も、将来的に導入されることがあるかもしれません。

Minecraft: Nintendo Switch Edition にジャイロ操作が追加される可能性

Twitch に出演した、スイッチ版『マインクラフト』チーム。ジャイロを使ったモーション操作を導入する予定はあるかをユーザーから訊かれます。その質問に対する現時点での回答はノー。開発は行っていないとしています。

しかしながら、ある開発者は『スプラトゥーン2』のようにジャイロ操作のあるゲームが好みだそうで、どう展開していくかはこの段階ではわからないものの「素晴らしい提案」だとしています。

スティックよりも直感的に動かすことができるジャイロ操作。スイッチ版『DOOM』では先日のアップデートで、この操作方法がオプションとして実装されました。


share