ニンテンドースイッチ、初プレイから1年で「プレイ記録」表示が「0日前」にリセットされてしまう不具合

任天堂の家庭用ゲーム機「Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)」が、2018年3月3日で発売から1周年を迎えました。発売日に購入した方のスイッチライフも1年が経過したわけですが、プレイ記録が「0日前」にリセットされてしまう不具合が報告されています。

ニンテンドースイッチ、対応ソフトのプレイ記録が「0日前」にリセットされる不具合

2017年3月3日に発売されたニンテンドースイッチは、2018年3月3日で1周年を迎えました。発売初日から遊び続けてきたユーザーのスイッチも丸1年が経過したわけですが、起動してから1年が経った本体とソフトにて、プレイ記録が「0日前」にリセットされる不具合が多数報告されています。

ニンテンドースイッチでは、ユーザーアカウントのプロフィール画面から、自分が過去に遊んだゲームの履歴を「プレイ記録」として見られる機能がついています。

「プレイ記録」は初プレイ時から10日以上経過すると表示され最大20件まで記録。自分がどのゲームを何時間遊んだのか、いつ始めたのかがわかるようになっています。

この「プレイ記録」が2018年3月3日、スイッチ本体とソフトを初めて起動してから1年が経過したタイミングでおかしな表示に。「0日前にはじめてプレイ」となり、これまでの履歴がリセットされたように見える不具合が、世界的に報告されています。

対策は?

現在のところ、ユーザー側でこの表示を修正する方法はありませんが、任天堂はこの不具合を確認しており、今後の本体更新にて修正するとしています。なお、表示がおかしくなる不具合はマイページの表示上の問題であり、プレイ記録やセーブデータの異常ではないということです。

Q. 【Switch】「プレイ記録」を見ると、遊び始めてから1年以上経過しているソフトなのに、数日前からプレイしたかのように表示されています。

A. マイページの「プレイ履歴」が一部正しく表示されない現象については、今後の本体更新にて修正を予定しています。本体更新データの配信をお待ちください。※マイページの表示上の問題であり、プレイ記録やセーブデータの異常ではありませんので、ご安心ください。

via: 【Switch】「プレイ記録」を見ると、遊び始めてから1年以上経過しているソフトなのに、数日前からプレイしたかのように表示されています。

僕個人としてはあまり気にしてみていた機能ではありませんが、もし「0日前」に戻ってしまっても、あくまでマイページの表示上の問題で、後日の本体更新で修正されるということなのでご安心を。

share

耳で聴く読書 Audible

Audible (オーディブル) は、プロのナレーターや声優、著名人の朗読で本を聴ける、Amazon のボイスブック (オーディオブック) サービス。人気作家のベストセラーから名作まで、ビジネス書・自己啓発書・現代文学・ライトノベル・洋書など約 40 万冊がラインナップ。

月額 1,500 円の会員になって 12 万以上のタイトルを聴き放題で楽しむことができるほか、各タイトルを単品購入することも可能。

聴き放題の対象はオーディオブックやニュース番組、トーク・お笑いを含むポッドキャストなど。Audible だけのオリジナル作品やオリジナルポッドキャストも配信。

本は、聴こう。Audible で聴き放題。