『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』に岩田聡氏へのトリビュートが収録か、髪型がよく似た眼鏡のキャラクターが登場

Nintendo Switch のローンチソフトとして、そして任天堂の Wii U の締めくくりとして2017年3月3日に発売された『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』。荒廃したハイラルにも村や宿があり、人々が生活している姿を見ることができますが、一種のトリビュートでしょうか、2015年7月に亡くなった岩田聡 前任天堂社長との共通点を多く持つキャラクターもゲーム内に登場しています。

ゼルダ BotW:岩田聡氏へのトリビュート

“何事も、用心するに越したことはない。冒険のための装備ならまかせてくれ!”

ひょっとして岩田聡氏ではないか?と話題になっているのは、「平原外れの宿」周辺で出会うことのできる「Botrick (ウドー)」という男性 NPC。岩田氏と同じくセンター分けの髪型で、メガネをかけています。

ウドーはこの辺りを見回りしていて、付近の情報、たとえば「闘技場」について教えてくれたり、「サトリ山」のヌシに関する情報を提供してくれるキャラクターです。

「サトリ山」は英語名でも「Satori Mountain」となっていて、「聡 (Satoru)」と似ていることも、ウドー=岩田聡トリビュートではないかという根拠の1つになっているようです。

また「サトリ山」の山頂へ行くと、まるで手向けのように咲き誇る1本の大きな桜の木と小さな池を見ることができます。これも意味深。さらにウドーの言うとおり、「ヌシ」に出会えることもあるかもしれません。

任天堂がウドーのモデルが岩田氏であると発表しているわけではないので、実際にモデルになっているのかどうかは不明です。とはいえ、岩田氏との共通点を複数持っており、「サトリ山」という連想したくなるヒントをくれるウドー。旅の途中で出会えたら話しかけてみるといいかもしれません。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド – Switch
メーカー: 任天堂
発売日: 2017-03-03
ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第3集 THE LEGEND OF ZELDA BREATH OF THE WILD:MASTER WORKS ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:マスターワークス (ゼルダの伝説30周年記念書籍)
ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第3集 THE LEGEND OF ZELDA BREATH OF THE WILD:MASTER WORKS ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:マスターワークス (ゼルダの伝説30周年記念書籍)
メーカー: 徳間書店
発売日: 2017-12-15

share

耳で聴く読書 Audible

Audible (オーディブル) は、プロの声優や俳優などナレーター陣による朗読で本を聴ける、Amazonグループのボイスブック (オーディオブック) サービス。ベストセラー小説やビジネス書、自己啓発、洋書、童話・児童書、落語、講演など、様々なラインナップが揃っています。

初回登録後、最初の1冊は無料 (2か月目以降は月額1,500円で毎月1冊購入、その後は30%オフ価格で作品購入可能)。

会員期間中は、追加料金なしで楽しめるAudibleステーションも利用できます。

本は、聴こう。Audibleで最初の1冊を無料で体験。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください