もうすぐ4月。進学や就職、転職、転勤などこれから新生活をはじめるにあたって、地元を離れることになる人も出てくるかと思います。新しい街での暮らしには刺激がある一方で、地元の情報がほしくなることも。

ネットのニュースなどで能動的に動いてチェックすることも出来ますが、ラジオで地元の情報を、音楽と共に耳で得ることもできます。

使うのはおなじみ「radiko.jp」。無料で今いるエリアの放送を聴く以外に、「ラジコ プレミアム」に登録することで全国のラジオ放送を聴くことが出来るようになります。たまに地元の訛りが恋しくなるときにいいです。

radiko.jp(ラジコ) とは

「radiko.jp」はインターネットを通じて、PCやスマートフォン、タブレット端末などで、クリアな音質でFM/AMラジオを聴けるサービス。PC/Macからならブラウザ上やガジェットで、iPhoneやAndroid端末などからはアプリで聴くことができます。

「radiko.jp」のサービス利用料は無料。ただし聴くことができる番組は、基本的に今いるエリア内に準じた放送に限られています。このエリア制限をなくして、加入している全国のラジオ番組を聴くことが出来るようにするサービスが「ラジコ プレミアム」です。

「ラジコ プレミアム」で、全国のラジオ番組が聴き放題

無料で利用できる「ラジコ」に対して、「ラジコ プレミアム」は月額350円(税抜)の有料制。地元から離れて暮らしているけど、地元の放送が聴きたいとか、他の地方で放送されている番組をチェックするなど、楽しみ方が広がります。

ラジコ プレミアムの入会方法

「ラジコ プレミアム」の入会は、公式サイト「radiko.jp」 から。PCからなら大きくバナーが表示されていますし、スマホでアクセスした場合は下へスクロールしていくとエリアフリーの案内があり、プレミアム会員登録を進めることができます。

登録手順

  1. メールアドレスを入力して規約に同意し、仮登録を済ませる。
  2. しばらく待つと入力したメールアドレス宛に確認のメールが届くので、メール本文中のリンクをクリック。
  3. ユーザー情報の入力ページに進むので、性別や生年月日、郵便番号、パスワードを入力。
  4. 入力内容を確認し、間違いがなければ支払方法の選択へ。
  5. 支払い方法は以下の通り。いずれかを選択し、必要事項を入力。支払情報を確認し、間違いが無ければ次へ。
    • NTTドコモのspモード決済
    • KDDI(au)のauかんたん決済 ※auポイントを利用可能
    • クレジットカード
      (Visa、MasterCard、JVB、アメリカンエキスプレス、ダイナーズクラブ)
      ※デビットカード、プリペイド式クレジットカード(Vプリカなど)は利用不可
    • フレッツまとめて支払い
  6. 登録完了。公式サイトやアプリを開き、「ログインする」でメールアドレスとパスワードを入力。画面上に「エリアフリー」と表示され、全国のラジオ局を選択可能に。好みのラジオ番組をお楽しみください。

料金の支払いについて

「ラジコ プレミアム」は月額制のサービス。日割りはなく、月内のどのタイミングでプレミアム登録しても1ヶ月分の利用料が発生します。なお決済のタイミングについては、支払い方法で登録したクレジットカードやキャリアに依ります。

「登録初月無料」のお試し期間あり

様々なラジオ局の番組が聴き放題になる「ラジコ プレミアム」ですが、ラジオに月350円は高いと感じるかもしれません。でもチョット気になるという方向けに「登録初月無料」のお試し期間が用意されています。最大で1ヶ月間まるごと利用できるので、無料期間だけ試してみるのもいいかもしれません。その場合はリマインダーなどに無料期間の最終日を入力しておき、継続か解約の判断を忘れないように。

注意点:聴けない番組も一部ある

「ラジコ プレミアム」に登録することで、「radiko.jp」に“加入している全国のラジオ局”の番組を聴取可能になります。不参加局はプレミアム会員になってもやっぱり聴くことができないので、聴取可能局は事前に公式サイトで確認しておきましょう。

また、特定のタレント出演番組(たとえば、ジャニーズ所属タレントの番組)やスポーツ中継など、エリア外では聴くことが出来ない場合があります。特にジャニーズのタレント目的でプレミアム会員登録をしようと考えている場合は注意が必要です。

フォローして更新情報をチェック

  • follow us in feedly