【Amazonギフト券】どう使う?購入方法や使い道、利用するメリット


 

Amazonギフト券は Amazon で販売されている商品・サービスの購入はもちろん、Amazon Pay 加盟店が提供する商品・サービスの購入に利用できるプリペイドカード/コードです。カードやコードを購入してAmazonアカウントに登録しておくことで残高がチャージされ、会計時に使用することができます。

ひと手間かかる Amazon ギフト券を購入するメリットはあるのか、使い方は?など質問される機会があるので、備忘録もかねてメモ。

Amazon ギフト券のお得な使い方

Amazonギフト券とは

Amazonギフト券は Amazon Gift Cards Japan 合同会社が発行する、Amazon.co.jp で販売されている商品やサービスの購入や、Amazon Pay 加盟店が提供する商品・サービスの購入に利用できるプリペイドカード/コードです。

販売店でカードやコードを購入して Amazon アカウントに登録しておくことで残高がチャージされ、会計時に使用することができます。残高が足りなくなったら再度 Amazon ギフト券を購入して残高を追加するか、または不足分をクレジットカード等の別の決済手段で支払うこともできます。

プリペイド式(前払い式)なのでクレジットカードを持っていないあるいは登録したくない場合でも残高チャージが可能。また使いすぎを防いで計画的に買い物をしたい場合にも便利に利用できます。

有効期限

Amazonギフト券には有効期限があります。券種(購入方法)にかかわらず発行から「10年」です。ゆとりをもった期間設定。最近は Amazon Pay 加盟店も増えているので、ギフト券の利用機会はますます広がっています。

ギフト券の種類

Amazonギフト券は次のような形式で販売されています。Eメールやチャージタイプ、Amazon Cashのように自分で使うときに便利なデジタルなものと、印刷タイプ・配送タイプのようにフィジカルな、どちらかといえばギフトとして贈るときに便利な形式とがあります。

このほかコンビニのマルチメディア端末(ロッピーやファミポートなど)でコードを購入できる場合があります。

  • Eメールタイプ
  • 印刷タイプ
  • 配送タイプ(グリーティングカード / 封筒 / ボックス / 商品券)
  • チャージタイプ
  • Amazon Cash

Amazonギフト券 種類を見る

どんな商品・サービスに使えるの?

ギフト券を使える商品・サービス

購入した Amazon ギフト券は、Amazon(国内)で取扱のある商品・サービスの支払や、Amazon Pay 加盟店の商品・サービスに利用することができます(一部の商品や、金券を含む注文の支払いには利用できません)。

Amazonビデオのように「その他の購入オプション」からギフト券残高払いを選択する商品もあります。購入前にご確認ください。

たとえば次のような商品・サービスに利用できます。

Amazonギフト券を利用するメリット

  • クレジットカードなしで買い物できる
  • 事前にジャージした金額から買い物をするので使いすぎの防止に
  • チャージするたびポイント還元

Amazonギフト券はクレジットカードがなくても買い物が可能なことや、前払い形式であるため使いすぎの防止に役立つといったメリットがあります。

加えて、チャージ金額に応じて Amazon ポイントが付与される還元キャンペーンがほぼ常設で実施中。最大 2.5% 分が追加で付与され、Amazon でのほとんどの買い物に利用することができます。

ポイントは 1ポイント = 1円として、1ポイントから使用可能。

有効期限は最終購入日または最終ポイント獲得日のいずれか遅い方から1年間。有効期限を迎える前に再度買い物をするかポイントを獲得すると、全ポイントの有効期限が再注文/再獲得した時点から1年間延長されます。

※Amazonギフト券やAmazonフレッシュ、Amazonコインまたはデジタルコンテンツ商品(Kindle電子書籍を除く)の購入はAmazonポイントを利用できません。

Amazonギフト券チャージ現金で最大2.5%ポイント

クレジットカードからチャージするときも、プライム会員限定で、0.5%分のポイント還元を受けることができます。エントリーボタンを押し、
「チャージする」から5,000円以上チャージ。支払い方法はクレジットカードを選択します。支払いが完了してしばらく待つとチャージが反映されるのでギフト券残高で買い物が可能。ポイントは毎月中旬ごろに付与されます。

Amazonギフト券チャージ クレジットカードで0.5%

気になる点 :

すぐに反映されないことがある

チャージ後は便利に使えるAmazonギフト券ですが、支払いが完了してから残高に反映されるまで、現金でもクレジットカード支払いでもしばらく時間がかかります。

もう少し早くなればいいのに。

長いときは数時間待たされるときもありました。

セール品購入など、すぐにチャージして使用したいときには注意が必要です。余裕をもって、事前にチャージしておきましょう。

ギフト券残高が優先的に消費される→設定で変更可能

また初期設定ではギフト券のチャージ残高がある場合に買い物をすると、ギフト券残高が優先的に消費される仕様となっています。ギフト券残高を使いたくない場合は、レジにてギフトおよびクーポン 残高の横にあるボックスのチェックを外して決済をします。

注文確定時にギフト券使用の画面が表示されない場合は、注文を確定する前に、お支払い方法の下にある変更ボタンを押すことで変更できます。

関連キーワード

share