iOS 版『どうぶつの森 ポケットキャンプ』にて、プレイ中にアプリが落ちたり、ひどい時には OS が落ちて iPhone が再起動するという不具合が発生しています。

ポケ森を遊んでいるとアプリが落ちる、OS が落ちて iPhone が再起動する不具合

発生している不具合は、『ポケ森』をプレイしていると、クラッシュしてアプリが落ちたり、あるいは最悪フリーズして OS が落ち、iPhone が再起動するというもの。着替えると発生する。どうぶつに話しかけると発生する。ナミナミ川に行くと発生するなど、特定の行動をすることで起こるようです。

バージョン1.1.2以降で報告が増加。すべてのユーザーで報告があるわけではないため、利用端末との関連が考えられます。

対応策は

任天堂からこの不具合に関するアナウンスがないため不安もありますが、症状への対応策としては「問題が修正されたアップデート」の配信を待つことが一般的。

ユーザー側でできることとしては、「iOS を最新バージョンに更新する」「データ修復を行ってみる」「空き容量を増やす(ダウンロード要求への対策)」が考えられます。実際、iOSを最新版にすることで改善したとの報告もあります。

iOS の更新は、「設定」アプリを開き、「一般」→「ソフトウェア・アップデート」で確認とダウンロード及びインストールを行えます。

データ修復は、「ポケ森」アプリを開いたタイトル画面左上に表示される「タイトルメニュー」→「データ修復」から行えます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で