【Amazon】「1-Click購入」を無効にする方法、誤って購入した商品を返品する方法

Amazon では 1-Click 購入というシステムがあり、カートに入れる手間を省いてすぐに商品を購入することができます。1クリックで買い物ができるので便利な一方で、本当に必要かどうか熟考する前にボタンをポチッとして注文を確定していることも。

幸い 1-Click 購入は設定でオフにすることができます。衝動買いを減らすために 1-Click 設定を無効にしてみては。

Amazon 1-Click 購入の設定をオン/オフにする方法

1-Click 設定は以下の手順で、簡単に無効あるいは有効にすることができます。

  1. Amazon へアクセスし、ページ右上の「アカウント&リスト」から「アカウントサービス」を選択。
  2. 「その他の支払い方法」>「1-Click設定」を選択。
  3. 1-Clickの設定を変更できるので、右上にある「すべての1-Clickを無効化」を選択。
  4. すべてのブラウザと端末で1-Click購入が無効になります。

スマホの場合はメニューから「アカウントサービス」を選択し、「1-Click設定の管理」へと進みます。1-Click 設定画面が表示されるので、「すべての1-Clickを無効化」を選択します。

Kindle本などデジタルコンテンツの1-Click購入はオフにできない

1-Click 購入を設定で無効化しても、デジタル配信される映像や音楽、Kindle本といったのデジタルコンテンツに関しては、ワンクリック注文は有効のまま。オフにできないので商品ページには 1-Clickで購入するといったボタンが表示されます。

誤って 1-Click 購入してしまった場合のキャンセル方法

商品の発送をともなわないデジタルコンテンツを1-Clickで購入した場合、ただちに注文が確定し利用できるようになります。

誤ってボタンを押してしまったなど購入意思がない商品を購入してしまった場合、プライムビデオであればダウンロードやストリーミング再生を一度も行っておらず、注文から48時間以内であればキャンセルできます。

プライムビデオ タイトルを返品する

  1. 「注文履歴」から誤って購入した商品を選択
  2. 「ご注文をキャンセル」を選択
  3. キャンセルの理由から理由を選び、「ご注文をキャンセル」を選択
  4. 「注文がキャンセルされました」と表示されれば完了

タイトルはビデオライブラリおよび登録端末から削除され、料金は3〜5営業日以内に返金されます。返金完了時には E メールでお知らせがあります。

PINを設定して誤ってAmazonビデオを購入するのを防ぐ

プライムビデオは PIN を使用して機能制限や視聴制限を設定することができます。誤購入が多い場合、こうした機能を利用するのもおすすめです。

PIN の作成・設定は「Prime Video」の「設定」から「視聴機能制限」を選択します。設定すると購入時にPrime VideoPIN入力が必要となり、誤購入を防ぐことができます。

Kindle本を返品する

読み放題と購入ボタンが近い位置にあるKindle本も誤購入が少なくありません。Kindle本を返品する場合、注文確定直後にキャンセルボタンが表示されるほか、注文日を含めて7日以内に限り返金できる“場合”があります。

購入後の返品は「カスタマーサービス」にてチャットやメールで問い合わせしてください。

Kindleストアで購入したKindle本の返品についてはプライムビデオより厳しくなっています。誤って購入したなどの場合、“注文日を含めて7日以内に限り”“Amazon の裁量にて” 返金される“場合”があります。

Amazonの裁量次第ということで、誤って購入した商品であることを示すため端末にダウンロードしない、ダウンロードしてしまっても読まないなども必要です。

返金は、Kindle本の注文で利用された支払い方法に対して行われ、通常 3 ~ 5 日程度で返金があります。注文確定直後に「注文をキャンセル」から返品した場合、リンクをクリックするとすぐに注文はキャンセルされ、自動的に返金処理が行われます。

※過去に多くの返品依頼を承っている場合は返品・返金に応じてもらえない場合があります。

Amazon.co.jp

share

Amazon セール・キャンペーン

Amazonギフト券購入で最大2.5%ポイント還元

Amazonの買い物なら、Amazonギフト券を使うのがお得。Kindle本の購入にも使えるAmazonギフト券(チャージタイプ)は、現金で5,000円以上の残高を追加するたびにポイントが貯まります。

通常会員なら最大2%、プライム会員なら最大2.5%がポイント還元。

Amazonギフト券チャージ : 最大2.5%がポイント還元

Kindle Unlimited 読み放題

「Kindle Unlimited」は、月額 980 円で小説やコミック、ビジネス本、実用書、雑誌など幅広いジャンルの電子書籍が読めるサブスクサービス(定額制読み放題サービス)。初めての方は30日間無料体験。体験期間中にいつでもキャンセルでき、途中でキャンセルしたら料金はかかりません。

Kindle Unlimited を無料体験

Amazon Music Unlimited

「Amazon Music Unlimited」は月額 880 円(Amazonプライム会員の場合。一般会員は月額 980 円)から利用できる、9,000 万曲以上を高音質で楽しめるサブスクサービス(定額制音楽配信サービス)。初めての方は 30 日間無料体験。体験期間中にいつでもキャンセル・プラン変更でき、途中でキャンセルしたら料金はかかりません。

Amazon Music Unlimited