【NordVPN】テレワークで導入したい安全性の高い高速VPNサービス、エンタメ利用も快適【口コミ】

パンデミックによる外出自粛を受け、自宅で作業する機会が増加。長時間テレワークできるよう、机や椅子を新調してみたりしました。なんなら Mac も新しくなり快適に。自宅作業で気をつけたいのは大事なファイルを共有するときのセキュリティ。自分は良くても先方に迷惑をかけてしまうことは避けたい。

セキュリティを強化し安全にネット接続できるということで VPN の導入を検討していたところ、今回 NordVPN サービスを体験する機会をいただきました。ありがとうございます。

さっそく利用しています。

通信速度の低下を心配していましたが、快適です。

このページではレビューをお届け。サービス概要や、通信速度といった体験してみた感想について紹介しています。

VPN

「VPN」は「Virtual Private Network」(バーチャル プライベート ネットワーク)の略。情報のやり取りを暗号化して第三者から見えなくし、セキュリティを強化。無料 Wi-Fi など誰でも利用できるがゆえにセキュリティリスクがある環境でも比較的安全に通信を行うことができます。

通常のネットサーフィンであればそこまで気にすることはないかもしれませんが、仕事上のやり取りや金融、決済などのサービスを扱うといった不正アクセス等を避けたい、できるだけセキュリティを高めておきたい。そうしたときに VPN の出番です。

外出先などでフリー Wi-Fi を利用しているときにログインが必要なサイトへアクセスしたりなどするときに、セキュリティを強化し、匿名性を高めて接続できるのも利点です。

NordVPN : 安心・高速な VPN サービス

「NordVPN」はパナマに拠点を置く VPN サービスプロバイダです。ユーザー数は世界で約 1,400 万人。ネット上での行動のトラッキング・収集・共有しないノーログ方式を採用し高セキュリティであるため、専門家からも高評価を得ているそうです。

NordVPN サーバーは日本を含む世界59か国に5,200台以上があり、距離の近い最適な VPN サーバーに自動で接続してくれます(もちろん手動で選択することも可能)。

日本の VPN サーバーは 80 以上用意され、接続すれば海外経由のアクセスになりません。日本国内向けに提供されているウェブサイトやサービスを利用することができます。

対応状況とか気にせずにダウンロードしたけれど、アプリは M1 Mac にも対応していて、簡単に利用できます。

通信速度はどのくらい?

「VPN」を利用すると暗号化やサーバー経由で、通信速度は遅くなる。という認識でいました。

セキュリティが高まるといっても十分な通信速度が出なければ、利用し続けるのは難しいですよね。「Nord VPN」はどうでしょうか。

サクッと通信速度を調べられる「Fast.com」で調べてみました。

すると次のような結果に。下り速度に関してはほとんど影響がありませんでした。

ビジネス用途はもちろん、動画配信サービスも快適

NordVPN 接続時も、接続前と同じくらいの速度で通信でき VPN を利用している感覚なしに、利用することができます。

下り通信速度が高速なので、ビジネス用途はもちろんのこと、Amazon Prime VideoU-NEXT、Netflix、Hulu など動画配信サービス等エンタメコンテンツも高画質で楽しめます。

一方で、転送要求を出してから実際にデータが送られてくるまでに生じる通信の遅延時間、いわゆる「レイテンシ」。オンラインゲームのマルチプレイを遊ぶときなどに重要な応答速度ですね。これは大きい(遅い)です。

時間帯を変えてみたり何度かやり直してみましたが、試した日は大きく変わることはありませんでした。

もっと調子のいい時間帯があるのかもしれませんが、NordVPN はオンラインゲームを遊ぶのには不向きと判断。ネット対戦時に接続するのは避けたほうが良さそうです。改善があれば更新します。

応答時間の遅さは、ストリーミング動画再生時の操作面にも影響が出ます。早送り/戻しなど映像をスキップするときに、若干ですが通常の接続時より長く読み込みがある印象です。再生している間は気にならないのですけれど。

1アカウントで複数デバイスに対応

NordVPN では 1 つのアカウントで同時に 6 台までのデバイスを接続し、保護することができます。OS も Windows / macOS / Android / iOS / Linux などに対応。どのOS・デバイスを使っている場合でもセキュリティを強化し、トラフィックを暗号化してくれます。

ノートPC/Macだけでなくスマホやタブレットも複数所有している、持ち歩くということがあっても安心ですね。

価格・支払い方法

価格は1か月プランが1,256円、1年間プランが15,072円など。支払い方法は各種クレジットカードのほか、Apple Pay、Amazon Pay、Google Pay、PayPal なども利用可能です。

NordVPN は新規獲得キャンペーンも積極的に展開しており、サマーキャンペーンでは2年プランが33,912円のところ、69%オフの10,407円。さらに無料期間が3か月ついているので、月額385円相当で27か月間利用可能です。

また1年プランも58%オフ。最初の1年は6,202円(月517円相当)で利用できます。

30日間100%返金保証もついているので、サービスが合わなかったときでも安心です。

おわりに

今回、安心安全かつ高速な VPN サービス NordVPN を体験しました。導入することでセキュリティが強化され、通信は暗号化されて保護されるので、今までよりも安心してネット接続できるようになります。安価で多くのデバイスに接続できるのも嬉しいところ。

レイテンシで気になる点があり、オンラインゲームは苦手とするものの、回線速度は通常時とほぼ変わらず。動画や音楽ストリーミングサービスも快適に楽しめます。

share

耳で聴く読書 Audible

Audible (オーディブル) は、プロのナレーターや声優、著名人の朗読で本を聴ける、Amazonグループのボイスブック (オーディオブック) サービス。人気作家のベストセラーから名作まで、ビジネス書・自己啓発書・現代文学・ライトノベル・洋書などなど約 40 万冊がラインナップ。

初回 30 日間は無料で体験。コインが1枚付与され、好きなオーディオブック1冊と交換可能。毎月入れ替わるボーナスタイトル1冊も受け取れます。また聴き放題のポッドキャストも。

月額 1,500 円の有料会員になれば「好きなオーディオブック1冊と交換できるコイン」「無料でもらえる月替りのボーナスタイトル1冊」「聴き放題のポッドキャスト」を自由に楽しめます。

本は、聴こう。Audibleで最初の1冊を無料で体験。