任天堂の「わらわら」商標継続。特許庁、モンテローザ「笑笑」の請求退ける

居酒屋チェーン笑笑(わらわら)を運営するモンテローザが任天堂を相手取り、家庭用ゲーム機Wii Uで使う「わらわら広場」などの商標登録の取り消しを求めた審判で、特許庁は「消費者が商標を混同する恐れはない」として、モンテローザの請求を退ける決定を下したと報じられています。


報道によると、特許庁は飲食業界とゲーム業界は提供する商品やサービスが異なり、関連性が低いと判断。「任天堂に不正の利益を得ようとする意図があったとはいえない」と指摘したということです。任天堂は商標を引き続き使うことができます。

モンテローザは任天堂の「わらわら広場」をはじめ「WaraWara」など計4件の商標登録の取り消しを求めていました。

日経によると、モンテローザは「特許庁の判断を精査して対応を検討する」とコメント。任天堂は「適正な判断を下していただいた」とコメントしているとのこと。

この問題、最初から全く分野が違うのだから等と言われていましたが、当たり前の判断が当たり前に下ったという印象ですね。

ひとまず商標問題が解決したのはめでたい話ですが、『わららわ広場』は当初のコンセプトが形骸化し、ありきたりのソフトが並ぶだけの場になってしまっていて、機能しているとは言えない状況。表示ソフトをもっとランダムにするとか、プレイヤーの趣向に沿ったものにするとか、あるいはeShopと連携するとか、機能改善を期待したいところです。

share

Amazon セール・キャンペーン

Amazonチャージ初回購入で最大 2,000 ポイントもらえる

Amazonの買い物なら、Amazonギフト券を使うのがお得。Kindle本の購入にも使えるAmazonギフト券(チャージタイプ)は、現金で5,000円以上の残高を追加するたびにポイントが貯まります。

通常会員なら最大2%、プライム会員なら最大2.5%がポイント還元。

今なら初回購入で最大2,000ポイントがもらえる。

Amazonギフト券チャージ : 初回チャージで最大2,000 円分ポイントがもらえる

Kindle Unlimited 読み放題

「Kindle Unlimited」は、月額 980 円で小説やコミック、ビジネス本、実用書、雑誌など幅広いジャンルの電子書籍が読めるサブスクサービス(定額制読み放題サービス)。初めての方は30日間無料体験。体験期間中にいつでもキャンセルでき、途中でキャンセルしたら料金はかかりません。

Kindle Unlimited を無料体験

Amazon Music Unlimited

「Amazon Music Unlimited」は月額 780 円(Amazonプライム会員の場合。一般会員は月額 980 円)から利用できる、6,500 万曲以上を楽しめるサブスクサービス(定額制音楽配信サービス)。初めての方は 30 日間無料体験。体験期間中にいつでもキャンセル・プラン変更でき、途中でキャンセルしたら料金はかかりません。

一部楽曲は Ultra HD 対応、より高音質な「Amazon Music HD」もプラス1,000円で聴ける。

Amazon Music Unlimited

Amazonパントリー おまとめボックス

食料品や日用品を、ひと箱にまとめて1回で受け取れる。いつもの買い物の手間を減らせる「Amazonパントリー」を、すべてのAmazonユーザーが利用可能に。買い物がお得になる割引クーポンなども配布。

Amazonパントリー 対象商品をチェック