任天堂・宮本氏、マリオ次回作は「今後のダイレクトをお楽しみに」

スーパーマリオ オデッセイ Super Mario Odyssey

任天堂の代表取締役フェローで映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』のプロデューサーを務める宮本茂氏は海外メディアとのインタビューとの中で、ゲームの方の『スーパーマリオ』次回作がいつになるのかについても訊かれています。宮本氏は明言は避けたものの、今後のニンテンドーダイレクトをお楽しみにとコメントし、茶目っ気たっぷりにニッコリと微笑みました。

今後のダイレクトをお楽しみに

「(マリオ次回作について)これは予告はできないんですけどダイレクトは2〜3か月に1回くらいありますから、まあ、そのうち楽しみにしていてください」

『スーパーマリオ』本編の最新作は Nintendo Switch の初年度、2017 年 10 月に発売された『スーパーマリオ オデッセイ』。

『マリオカート』をはじめとする派生シリーズや過去作品の移植/リメイク/リマスターで活躍する姿を見せてはいますし、あるいは商品展開においても任天堂の顔であり続けているマリオですが、本編完全新作については 5 年以上間隔が空いています。

マリオの新しい旅はいつになるのか。そしてプラットフォームは?

これまで 3D マリオを手がけてきた東京の開発チームもまた、『スーパーマリオ オデッセイ』以降は大きなタイトルがなく、沈黙状態となっています。東京開発については『ドンキーコング』新作を開発しているのではとの噂もありました。が、今のところは噂止まり。任天堂から正式な発表はありません。

ニンテンドースイッチで遊べるマリオ

Nintendo Switch では『スーパーマリオ オデッセイ』のほか、2Dマリのコースを作ったり遊んだりできる『スーパーマリオメーカー2』、Wii U ソフトのリマスター『スーパーマリオ 3Dワールド』『New スーパーマリオブラザーズ U デラックス』といったタイトルが発売中。

有料オンラインサービス Nintendo Switch Online に加入すると『スーパーマリオブラザーズ』や『スーパーマリオワールド』など懐かしの『スーパーマリオ』シリーズも遊ぶことができます。

share