【あつ森】「Ver.2.0」へ更新、喫茶店やかっぺい復帰にとどまらない最後の無料アップデート内容

「あつまれ どうぶつの森 Direct 2021.10.15」にて、11月に配信される『あつまれ どうぶつの森』の無料アップデート(Ver.2.0)の内容が公開されました。

発売からこれまで、のんびりとコンテンツが追加されてきた『あつ森』ですが、Ver.2.0 ではメジャーアップデートにふさわしい大規模な更新内容となっています。

あつ森 Ver.2.0(無料アップデート)

11月5日、『あつまれ どうぶつの森』の無料アップデート「Ver.2.0」がリリースされます。島での新しい出会いをはじめ、ふだんの暮らしに関しても様々な変化が起こる大規模アップデートです。

新しいスポットや新しい出会い

喫茶店「喫茶 ハトの巣」

まずは待望の喫茶店がオープン。博物館の2階に、憩いのスポット「喫茶 ハトの巣」がオープンします。開店するには館長フータのあるお願いを聞く必要があるということです。

マスターこだわりのコーヒーを飲んだり、amiibo を使って好きなどうぶつを招いたり、通信プレイでフレンドといっしょに楽しんだりすることもできます。

「かっぺい」のボートツアー

南の島へ連れて行ってくれる船頭の河童「かっぺい」が復活。自慢のボートで離島に連れて行ってくれます。かっぺいのボートツアーで行ける離島は、ドードー・エアラインズで行く離島旅行とは少し異なっています。

これまで確認されていなかった植物などが見つかることも。

パニエルの島に店があつまる

『あつ森』では自身の島を持ち、写真スタジオを営むパニエル。彼の島もアップデートで拡張。島の奥に新たなスペースができており、ここに商店街を作れるようになります。お店の誘致にはお金が必要。

時折島を訪れていたローランやシャンク、レイジ、つねきちなどのほか、リサ&カイゾーも店を持ち通常行えない市販の家具のリメイクが可能になったり、占い師のハッケミィも登場。カットリーヌに新たなヘアスタイルを提案してもらえたりもします。コトブキも復活。

いつもの暮らしにも変化が

たぬき開発のさらなる暮らしサポート

広場でのラジオ体操が可能に。Joy-Conを握って実際に体を動かして体操をすることもできます。

このほか島民代表プレイヤーは島の条例を定めることもできるようになります。

自分のライフスタイルにあわせて「朝活条例」や「夜活条例」を定めたり、美しい景観を保つために「美しい島条例」を定めたりなどが可能。

マイホーム関連

マイホーム関連もパワーアップ。外観の種類が増えたほか、家具の収納数を最大 5,000 個まで拡張できるようになります(現在は最大2,400個)。

マイル交換が充実

使いみちが多いとは言えなかった「たぬきマイレージ」にも新たな交換品が追加。さまざまな料理を作ることができる「りょうりもDIY! レシピ+」や部屋の模様替えのバリエーションが広がる「もようがえPROライセンス」、カメラ機能をパワーアップさせる「カメラアプリPRO」、「マイデザイン・パターン+」などと交換できるようになります。

収穫した野菜で料理を作れるように

カメラアプリもパワーアップ

部屋の模様替えをもっと自由に

橋や坂を最大10個まで設置可能に

柵のレシピも増え、よりバリエーション豊かな景観の島づくりが可能に。一部の柵はリメイクもできます。

新しいヘアスタイル、新しいリアクション

新たな家具、新たなヘアスタイル、新たなリアクションも追加されます。

住民ともっとなかよく

島で一緒に暮らす住民たちのアクションも追加されます。どうぶつたちが家に訪ねてきたり、遊びの約束をしたりすることが起こるようになります。

ほかにも充実のアップデート

とたけけが新曲をリリース

弾き語りを披露してくれるミュージシャン「とたけけ」。新曲12曲が追加され、新たに楽しむことができるようになります。

新しい家具「オルゴール」により、これまでとは異なる雰囲気で彼の曲を聴くこともできるように。

はにわ

これまで化石ばかりだった島でも「はにわ」を発掘できるようになります。どこかで見つけることのできる「はにわのかけら」を地面に埋め、水をやって一晩待つと、立派なはにわを発掘できます。

様々な種類のはにわが登場。リメイクも可能です。

タヌキ商店に新商品

タヌキ商店に並ぶ商品も、アップデートにあわせ天井に吊るす家具など新たなラインナップが登場。

FIXはしごキット

新たにDIYできるようになる「FIXはしごキット」を使うと、はしごをがけに常設できるようになります。

狭いスペースもカニ歩きで通り抜け

部屋にたくさんの家具をおき、凝ったレイアウトにすると家具と家具との間が狭くなってしまいがちですが、狭いスペースをカニ歩きで通り抜けられるようになります。

無料のコンテンツ追加アップデートはこれが最後に

継続的なアップデートが行われてきた『あつまれ どうぶつの森』ですが、任天堂によれば無料のコンテンツ追加アップデートは「Ver.2.0」が最後になります。コンテンツ拡充はひとまず一区切りを迎えます。海外では「最後のメジャーな無料コンテンツアップデート」になるとされています。

今回の「Ver.2.0」ように大規模なコンテンツ追加をともなう次の「Ver.3.0」への更新はないにせよ、アップデートが完全に終わるわけではなさそうです。

【楽天市場】プーマ公式オンラインショップ あつまれ どうぶつの森

share

耳で聴く読書 Audible

Audible (オーディブル) は、プロのナレーターや声優、著名人の朗読で本を聴ける、Amazonグループのボイスブック (オーディオブック) サービス。人気作家のベストセラーから名作まで、ビジネス書・自己啓発書・現代文学・ライトノベル・洋書などなど約 40 万冊がラインナップ。

初回 30 日間は無料で体験。コインが1枚付与され、好きなオーディオブック1冊と交換可能。毎月入れ替わるボーナスタイトル1冊も受け取れます。また聴き放題のポッドキャストも。

月額 1,500 円の有料会員になれば「好きなオーディオブック1冊と交換できるコイン」「無料でもらえる月替りのボーナスタイトル1冊」「聴き放題のポッドキャスト」を自由に楽しめます。

本は、聴こう。Audibleで最初の1冊を無料で体験。

Audible