【レコチョク】Nintendo Switch版の特徴や使い方、支払い方法、購入できる商品の種類


 

レコチョクが提供する音楽配信サービス・音楽プレイヤーの『レコチョク』が、Nintendo Switch に対応。レコチョクで配信されている 1,000 万曲以上のラインナップの中から、好みの曲をスイッチで買い、聴くことができます。アプリのダウンロードは無料。

このページではスイッチ版レコチョクの特徴や支払い方法などについて紹介しています。

レコチョク × Nintendo Switch

買って聴ける、Nintendo Switch が音楽プレイヤーに

ニンテンドー3DSシリーズで累計 400 万ダウンロードを突破している音楽配信サービス・音楽プレイヤーの『レコチョク』が 2018 年 10 月 12 日、Nintendo Switch に対応しました。

アプリはレコチョクで配信されているJ-POPや洋楽など1,000万曲以上のラインナップの中から好みの曲を購入する「音楽ストア」機能と、購入した曲を聴ける「音楽プレイヤー」機能が搭載。スイッチを音楽プレイヤーとして利用できます。

特に小中学生が、ゲーム機で音楽を聴いている

MMD研究所とレコチョクが共同で実施した「音楽とゲーム機に関する調査」(2018年10月)によれば、ゲーム機を音楽プレイヤーとして利用している人は少なくありません。

まだ自分用のスマホやタブレット、PC等の所有率が低い小学生には特に利用率が高く、44%以上が音楽を聴く際にゲーム機を利用しています。

中学生年代に入るとスマホが43%を超えてトップになるものの、ゲーム機もまだ38%以上が音楽プレイヤーとして活用されています。

また今後ゲーム機に求める機能として、動画・音楽再生機能が上位に挙がっています。

実際レコチョクにも、以前よりNintendo Switchでもレコチョクサービスを楽しみたいという声が多く寄せられていて、今回のサービス開始に至ったとのこと。

3DS等で購入した音楽を、Switchでも聴ける

本体を買い替えて、1人が複数本体にダウンロードしている場合があるにせよ、レコチョクはニンテンドー3DSでは累計400万ダウンロードを突破している人気の音楽配信サービス。3DSで利用していたユーザーがSwitchへと移行しはじめて、3DSのレコチョクで買ったライブラリをSwitchでも利用したいという要望が出てくるのは自然な流れといえます。

大丈夫。3DS版で購入した音楽は、Nintendo Switch でも引き続き聴くことができます。クラブレコチョク会員情報を共有して、3DSやスマホ、PC/Macで買った音楽をSwitch版アプリで聴くこともできます。逆にSwitchで買った曲を、他のデバイスで聴くことももちろん可能です。

【Switch】レコチョクの特徴:他の人はどんな曲を聴いている?タイムライン表示などソーシャル機能

スイッチ版アプリのメインメニューではソーシャル機能として「タイムライン」が表示されます。他のユーザーが再生している楽曲の情報が流れます。ここから気になる楽曲を視聴をしたり、購入したりが可能。

タイムラインに自分の情報を公開するかどうかは設定で変更できるので、公開したくないという場合は非表示にしておけます。

他ユーザーで気になるプロフィールや趣味の合う楽曲を見つけたら「イイネ!」を押してアピールすることも。

【Switch】レコチョクで購入できる商品の種類・音質は?

Nintendo Switch のレコチョクストアで購入できる商品は「シングル」と「アルバム」の2種類です。楽曲ファイルのフォーマットは MPEG4 AAC で、ビットレートは 128kbps または 320kbps です。

レコチョクでは音楽用CDを超える高音質なハイレゾ音源も配信されていますが、Nintendo Switch版ではハイレゾ音源の配信はありません。

【Switch】「TOWER RECORDS MUSIC」に対応してる?

レコチョクではタワーレコードとのコラボによる音楽サブスクサービス「TOWER RECORDS MUSIC」を展開しています。7,000万曲以上の楽曲に加え、ミュージックビデオ見放題や限定コンテンツ配信もある、月額980円(税込)の音楽配信サービス。初回1か月は無料でお試し。

音楽1曲、CD1枚ずつ購入するよりも安価にたくさんの曲を聴けることから、最近は買い切りよりもサブスクサービスのほうが主流となっていますが、Nintendo Switch版アプリからは残念ながら、「TOWER RECORDS MUSIC」を聴くことはできません。

「TOWER RECORDS MUSIC」を利用できる端末は、パソコン(PC/Mac)やスマートデバイス(iOS/Android)のみ。Nintendo Switch 版アプリ、ニンテンドー3DS版では現状、聴き放題サービスを利用することはできません。

【Switch】アプリでの支払い方法

レコチョクはどこから購入するかによって使用できる支払い方法が異なっており、スイッチ版アプリでの支払い方法は「クレジットカード決済」と「うたコード決済」の2種類。「うたコード」とは、キャンペーン等で配布される、レコチョクが配信する商品を無料でダウンロードできるコードのこと。実質クレカ決済のみとなっています。

「ニンテンドープリペイドカード/ニンテンドープリペイド番号」「レコチョクプリペイドカード」は今のところ利用することができません。スイッチ版アプリ上から購入する際はご注意ください。

PCストアなどではクレジットカード決済に加えてレコチョクプリペイドカード、楽天ペイ、携帯電話会社のキャリア決済(d払い、auかんたん決済、 ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い)、PayPay等を使って支払いができます。スイッチ上で買わずとも、ブラウザ経由で購入してスイッチ版アプリで聴くというやり方もできます。

おわりに

というわけで、スイッチが音楽プレイヤーになる、Nintendo Switch版『レコチョク』サービスの特徴・使い方 という話題でした。3DSで好評だったレコチョクが、ニンテンドースイッチでも展開。

1年目はほぼゲームに特化していたニンテンドースイッチですが、徐々にゲーム以外のサービスも対応し始めています。海外では電子書籍サービスも参入。最も期待されているだろう動画配信サービスの本格展開も、そう遠くないうちに開始されるでしょうか。


この記事をシェアする