任天堂、『スーパーマリオ オデッセイ』はミスをしてもゲームオーバー無し。残機制が撤廃へ

任天堂は5日、Nintendo Switch 用ソフト『スーパーマリオ オデッセイ』の情報を更新。3Dアクションマリオ最新作では、ミスをしてもゲームオーバーとはならない仕様が採用されていることが明らかになりました。

スーパーマリオ オデッセイ、ミスをしても GAME OVER 無し

初代からの流れとして残ってはいたものの、1UP機会が非常に多かったりなど、このところのマリオでは形骸化していた残機制。最新作『スーパーマリオ オデッセイ』ではついに、このシステムが廃止され、ゲームオーバーが無くなることが明らかになりました。

公式ツイッターによると、マリオの体力がゼロになったり、奈落に落ちてしまうとコインが10枚失われます。が、そうしたミスをしてもゲームオーバーにはなりません。この辺りはまるでセガの『ソニック』のよう。

また、コイン0〜9枚の状態からミスした場合であってもゲームオーバーは無し。3Dアクションが苦手で、すぐ敵に当たってしまったり、落下してしまったりするような人であっても根気強く箱庭ステージの探索やアスレチックに挑めるようになっています。

1UPやゲームオーバーの効果音はどこかで聞きたいところではありますが、『ゼルダの伝説』がアタリマエを見直したように、『スーパーマリオ』もまた進歩しています。

Nintendo Switch スーパーマリオ オデッセイセット
Nintendo Switch スーパーマリオ オデッセイセット
メーカー: 任天堂
発売日: 2017-10-27

share

耳で聴く読書 Audible

Audible (オーディブル) は、プロのナレーターや声優、著名人の朗読で本を聴ける、Amazon のボイスブック (オーディオブック) サービス。人気作家のベストセラーから名作まで、ビジネス書・自己啓発書・現代文学・ライトノベル・洋書など約 40 万冊がラインナップ。

月額 1,500 円の会員になって 12 万以上のタイトルを聴き放題で楽しむことができるほか、各タイトルを単品購入することも可能。

聴き放題の対象はオーディオブックやニュース番組、トーク・お笑いを含むポッドキャストなど。Audible だけのオリジナル作品やオリジナルポッドキャストも配信。

本は、聴こう。Audible で聴き放題。