ラストフェス閉幕後の『スプラトゥーン』、ナワバリ勝利ボーナスアップ、ジャッジくんからご褒美サザエ

48時間にわたるラストフェスが終了した『Splatoon (スプラトゥーン)』。祭りが終わり、任天堂からは「フェスの軌跡」なんていう映像がアップされて、本当に終わってしまったのだなとちょっぴりセンチな気分にもなります。

遊び続けるユーザーとしては、感傷にひたるばかりでなく、今後の展開も気になるところ。すると公式からはさっそく、レギュラーマッチの勝利ボーナスアップと “ジャッジくんからちょっとしたごほうび” がもらえるとの情報が発表されました。ごほうびだって?

勝利ボーナスが300p → 1000p に

レギュラーマッチ(ナワバリバトル)の勝利ボーナスポイントは、これまで 300p でした。フェス終了後よりこれが 1000p にアップ。ボーナスのところをよく見ずに遊んでいて、急に 2000 超え連発しはじめたので驚きましたけど、そういうことでした。ナワバリでもギアの解放が以前よりやりやすくなりますね。

ジャッジくんから、ちょっとしたご褒美 → サザエ

広場で寝ているジャッジくん。今までもチョーシ応じてボーナスを少しくれていましたが、これからはバトルの勝利回数でもご褒美としてスーパーサザエをくれるようです。

ジャッジくんは

「キミがバトルで勝利した回数を覚えておくぞ!」
「がんばって 勝利を重ねていけば 特別なボーナスを 渡すから、たまに話しかけるように!」

と、ふわっとした感じでボーナスの条件を教えてくれます。

サザエの条件は錯綜しており、はっきりと確定していないようですが、ナワバリ/ガチにかかわらず「累計30勝」ごとが濃厚。ナワバリの勝利ボーナスに加えて、もう1000pサザエ貯金が行われていることに。

最終更新はいつ? ブキチセレクション3は?

『スプラトゥーン』の更新は、「2016年1月末まで」から延長され「2016年夏まで」となりました。「夏」の区切りは人によって様々でしょうが、暑い地方やこれまでのゲーム業界の夏発売タイトルを見回しても9月上旬までが期限となりそう(北海道はお盆くらいまでです)。

レギュラーマッチ勝利ボーナスの変更が既に実装されているなど、先回りの動きも見られますが、「ブキチセレクション Vol.3」などさらなるアップデートを期待できるでしょうか。

share

耳で聴く読書 Audible

Audible (オーディブル) は、プロのナレーターや声優、著名人の朗読で本を聴ける、Amazon のボイスブック (オーディオブック) サービス。人気作家のベストセラーから名作まで、ビジネス書・自己啓発書・現代文学・ライトノベル・洋書など約 40 万冊がラインナップ。

月額 1,500 円の会員になって 12 万以上のタイトルを聴き放題で楽しむことができるほか、各タイトルを単品購入することも可能。

聴き放題の対象はオーディオブックやニュース番組、トーク・お笑いを含むポッドキャストなど。Audible だけのオリジナル作品やオリジナルポッドキャストも配信。

本は、聴こう。Audible で聴き放題。