『ゼルダの伝説』総合プロデューサー青沼英二氏お気に入りの歴代ゼルダ3作品


任天堂 - 青沼英二氏

 

NINTENDO64 (N64) で発売された『ゼルダの伝説 時のオカリナ』から『ゼルダの伝説』に本格的に関わり、現在はシリーズの総合プロデューサーを務めている任天堂・青沼英二氏(愛称:ヒゲのおじさん)。

98年発売の『時オカ』からこれまで20年近く、本編から派生作品も含め数多くのゼルダタイトルを送り出してきた青沼氏ですが、その中で一番のお気に入りはどの作品なのでしょうか。Game Informer のインタビューの中で、青沼氏お気に入りのゼルダ上位3タイトルが紹介されています。

自分が手掛けた子どものような作品に順位をつけるのは簡単なことではないとは思いますが、「妻の好みの順ということで」と前置きし、冗談交じりに青沼氏が選んだお気に入り3タイトルは以下の通りです。

3位:ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス(2006、Wii / GC)

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

まず3位はニンテンドーゲームキューブ / Wii 用ソフトとして発売された『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス (The Legend of Zelda: Twilight Princess)』。その選出理由とは「『時のオカリナ』よりも優れたゼルダを作り出したかったから」という意気込みの強さから。

『トワプリ』の累計販売本数は、シリーズ最多の世界累計885万本(2015年9月30日時点、GC/Wii版合算)。マルチプラットフォームということもあり、売上面では『時オカ』超えを達成しました。2016年には Wii U でHDリメイク・リマスター版『トワイライトプリンセスHD』が発売。Wii U 版には『amiibo ウルフリンク』で『ブレス オブ ザ ワイルド』とつながる連動要素も収録されています。

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD SPECIAL EDITION
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD
メーカー: 任天堂
発売日: 2016-03-10

2位:ゼルダの伝説 時のオカリナ

ゼルダの伝説 時のオカリナ

2位は、ゼルダシリーズの中でも屈指の人気を誇るタイトルの1つであるN64『ゼルダの伝説 時のオカリナ (The Legend of Zelda: Ocarina of Time)』。理由は「3D 世界を作る機会を与えてくれたゲームなので」とのこと。

スーパーファミコンで発売された『神々のトライフォース』が 2D ゼルダの最高峰と言われるように、『時のオカリナ』以前のゼルダは見下ろし型や横スクロール(リンクの冒険)で発売。PS/サターン/N64 世代から本格的に 3D 時代に入り、初の 3D ゼルダとなった『時オカ』では、3D ゲームのカメラや操作性の問題を解決する「Z注目システム」が初採用され、状況に応じて変わるAボタンのアクションなど、後の作品にもつながる遊びやすい提案が盛り込まれています。

2011年、ニンテンドー3DSでリメイク版『時のオカリナ 3D』が発売。

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D - 3DS
ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D
メーカー: 任天堂
発売日: 2011-06-16

1位:ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

青沼氏の最も思い入れのあるゼルダタイトルは、2007年にニンテンドーDSで発売された『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 (The Legend of Zelda: Phantom Hourglass)』でした。妻も好きなんですよと語る青沼氏。

当時『時オカ』超えを目指して制作が進められていた『トワプリ』があった中で、それとは別のアプローチとして、新しいスタイルのゲームプレイを提案し、かつ青沼氏が初めて単独でプロデューサーを担当した、とても思い入れのあるタイトルなのだそう。

『夢幻の砂時計』はタッチ操作を前面に押し出し、移動から剣を振るなどのアクション、そして謎解きまでをタッチペン1本で行える「ペンアクション」が特徴でした。夢幻は宮本茂氏からの恒例の「ちゃぶ台返し」も無く完成に至ったそうですよ。

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
メーカー: 任天堂
発売日: 2007-06-23

番外:ゼルダの伝説 トライフォース3銃士

ゼルダの伝説 トライフォース3銃士

番外として、最も過小評価されていると感じるゼルダタイトルに挙がったのは、2015年にニンテンドー3DSで発売された『ゼルダの伝説 トライフォース3銃士 (The Legend of Zelda: Tri Force Heroes)』。

「僕は大好きなゲームなんですが、もうちょっと遊んでもらいたかったし、あの体験を味わってもらいたかったですね」

『トライフォース3銃士 (トラさん)』は、最大3人まで参加が可能なマルチプレイに特化したゼルダタイトルとして発売されたタイトル。3人の主人公が協力して敵を倒したりダンジョンの謎を解くなどして冒険を進めていきます。2016年3月時点の売上は114万本と、ゼルダタイトルとしては苦戦しました。

ゼルダの伝説 トライフォース3銃士 - 3DS
ゼルダの伝説 トライフォース3銃士 – 3DS
メーカー: 任天堂
発売日: 2015-10-22
関連キーワード

share