オクタリアン(通称:タコ)は、『Splatoon (スプラトゥーン)』のオフライン1人用モード「ヒーローモード」に登場する、イカと敵対するタコ軍団。ハイカラシティの地下にある「タコツボバレー」を根城としている。享楽的なイカに対して、タコたちは勤勉。テクノロジーはイカ世界より進んでいる。
オクタリアンは母体の足を切り離すことにより誕生。そのため、各個体に生殖能力はないと思われる。位の高い個体ほど足の数が増える傾向にあり、足の本数に応じて知能も高くなる。
ちなみに、イカ対タコという図式は日本人独特の感覚であるらしい。海外ではイカとタコの区別がつかない地域もあるようだ。
タコトルーパー
オクタリアンの中でも、最も一般的な戦闘員。ホバークラフトに乗って見回りをしたり、足場の上で見張りをしていたり、様々な場所に配備されている。足の数が多く攻撃力も高い「バイタコトルーパー」という上級戦闘員も存在している。
タテタコトルーパー
タコトルーパーが大きな盾を装備した状態。正面からの攻撃を受け付けないので、倒すには回り込んだり、注意をそらしたり刷る必要がある。こいつも足の数が多い「バイタテタコトルーパー」が存在。
タコダイバー
タコダイバーはシュノーケルを装備し、タコのインクに潜ることができる。「バイタコダイバー」「バイタテタコダイバー」といった亜種も存在。
タコスナイパー
「タコスナイパー」は遠距離から狙いをつけて、吹き矢のような兵器で強力なインク弾を撃ってくる厄介なタコ。
タコボール
床を転がり、体当たりを仕掛けてくる球状のタコ。イカのインクに弱く溺れているときが狙い時。
タコプター
プロペラを備えたヘルメットを被り、空中を浮遊することができるタコ。ボムを投げてくる巨大な「ボムタコプター」やトルネードを発生させる「トルネードタコプター」という厄介な亜種も存在。
タコスタンプ
プレイヤーが近づくと、倒れて押しつぶそうとしてくる箱型の敵。背中が弱点。
タコゾネス
インクリングと同じ、ヒト型に変身できる戦闘員。シューターやボムを使い、インクに潜ったりもできる。上位の「デラタコゾネス」という戦闘員も存在。モチーフは「アマゾネス」から。
タコゾネスのギアは、ヒーローモードをクリアすると購入可能になる。またランクを40まで上げると「オクタシューター レプリカ」が解禁される。サブはキューバンボム、スペシャルはスーパーショット。