「クッパ狩り」「クッパキャンペーン」とは、内容や次回の開催時期はいつなの?について


 

ニンテンドーeショップやマイニンテンドーストアでダウンロードソフトを購入する際に使えるニンテンドーアカウント残高をチャージできる「ニンテンドープリペイドカード/ニンテンドープリペイド番号」。

割引販売されることはめったにありませんが、特定の券種を購入するとボーナスコードがもらえるなどするおトクなキャンペーンはたびたび実施されています。

対象デザインがクッパ(9,000円券)であることが多いので「クッパ狩り」「クッパキャンペーン」などと呼ばれることも。

このページでは、ニンテンドープリペイドカードのキャンペーンについて解説しています。

「クッパ狩り」「クッパキャンペーン」とは

「クッパ狩り」あるいは「クッパキャンペーン」は、コンビニ等で実施されるニンテンドープリペイドカードキャンペーンの通称です。

コンビニのキャンペーンは券面がクッパデザインの 9,000 円券を対象にしていることが多いことから、ファンの間でこのように呼ばれることが多くなっています。穏やかに「クッパ祭り」と言われることも。

以前のキャンペーンではクッパ(9,000円)だけでなく、マリオ(5,000円)やピーチ(3,000円)といった、他の券面も対象になることがありました。ただ最近開催されるキャンペーンではクッパのみ対象となることが増えています。

というかほとんどの場合クッパのみとなっています。

キャンペーン内容について

ニンテンドープリペイドカードキャンペーンの多くは、対象のニンテンドープリペイドカードを購入し、キャンペーンサイトから応募すると、追加で○円分のニンテンドープリペイド番号(のコード)がもれなくもらえるというものです。

たとえば現在メインで実施される「クッパキャンペーン」の場合、クッパデザインの券種、9,000 円のカードを購入して応募すると、追加で 1,000 円分のプリペイド番号がもれなくもらえます。結果的に 9,000 円の出費で 1 万円分ゲットできるので、11%超お得。

いつ開催されるの?

ニンテンドープリペイドカードキャンペーンの開催は不定期ですが、ゴールデンウィーク時期(4月下旬から5月上旬にかけて)やお盆休み・夏休み(8月上旬から中旬にかけて)、冬休み・年末年始(12月下旬から1月上旬にかけて)に多く開催されています。

この時期はニンテンドーeショップでも大規模セールが行われる時期でもあり、そうしたセールに合わせてキャンペーンも行われています。また不定期で別の内容のキャンペーンが開催されることも少なくありません。

これまでに開催された時期
  • 4月下旬〜5月上旬(ゴールデンウィーク)
  • 8月上旬〜中旬(お盆休み)
  • 12月下旬〜1月上旬(年末年始)

2023年の開催時期は?

狙いはゴールデンウィーク、夏休み・お盆休み、年末年始の3回です。

ただし2022年になってこれまでと同じ時期に開催されない、あるいは開催されても対象がクッパではない(マリオ)場合が出てきました。全体としてクッパイベントは縮小傾向にあります。

イベントが有名になりすぎて、特典コードが不足する・発送まで時間がかかるといったことも起こりました。マイニンテンドーストアでダウンロードソフト以外も購入できるようになり、スイッチ本体や周辺機器、オリジナルグッズをお得に買えることも影響しているのかどうか。

どこで買えばいい?対象店舗は

ニンテンドープリペイドカードキャンペーンはコンビニエンスストアで開催されることが多いです。開催店舗はセブン-イレブンとローソンが多く、2023年になってファミリーマートでの開催も復活してきました。

開催されたことのあるコンビニ

 

  • セブン−イレブン
  • ローソン
  • ファミリーマート
  • ミニストップ*

ミニストップでの開催は稀

キャンペーン開催期間以外では…Amazon や楽天ですぐにおトクに買える

キャンペーン以外の時期でも、オンラインでおトクに便利に買えることがあります。

Amazon や 楽天ブックスではニンテンドープリペイド番号の取扱いがあり、いつでもすぐに購入してeショップ残高に追加可能です。

Amazonで購入する場合、タイムセール祭りなどでポイントアップキャンペーンが開催されているときは対象に含まるため、Amazonでの購入が多いのならお得に買うことができます。

楽天の場合は楽天ポイントを一部使うことができ、また購入でポイントが貯まります。定価で購入するより若干ですがおトクになります。


この記事をシェアする