訃報: 任天堂元社長、山内溥氏が死去

任天堂の元社長である山内溥氏が19日、死去したことが各紙で伝えられています。85歳でした。


ファミコンを世に送り出し、任天堂を無借金経営の世界的なビデオゲームメーカーに成長させた山内氏。「山内語録」と呼ばれる、ズバッと核心を突く名言(時にライバルへの対抗心から出た迷言)も多く残すなど、鋭い先見性とカリスマ性に溢れる偉大な経営者でした。

8月には京都大学から「名誉フェロー」を授与されていましたが、授与式を欠席。「我が国を代表する大学から授与いただき、光栄」とのメッセージを寄せるに止まっていました。

ご冥福をお祈りします。

share

耳で聴く読書 Audible

Audible (オーディブル) は、プロの声優や俳優などナレーター陣による朗読で本を聴ける、Amazonグループのボイスブック (オーディオブック) サービス。ベストセラー小説やビジネス書、自己啓発、洋書、童話・児童書、落語、講演など、様々なラインナップが揃っています。

初回登録後、最初の1冊は無料 (2か月目以降は月額1,500円で毎月1冊購入、その後は30%オフ価格で作品購入可能)。

会員期間中は、追加料金なしで楽しめるAudibleステーションも利用できます。

本は、聴こう。Audibleで最初の1冊を無料で体験。

Audible