Wii U『ピクミン3』に登場する、赤・青・黄・岩・羽・紫・白の全7種のピクミンとその特徴の紹介です。

ピクミンの成長

地面に生えたピクミンの芽をしばらくそのままにしておいたり、ピクミン達が「大地のエキス」を吸うと、頭の葉がつぼみ、そして花へと成長し、より素早く移動することができるようになります。

大地のエキスは、『1』『2』のようにタマゴを割ると出現するほか、キシジミ(黄色い蝶)を倒すと出現することがあります。

また、ゲキカラエキスをスプレーとしてピクミンに使い興奮させると、一気に花が咲き、落ち着いた後も花状態が持続します。エキスの出現場所が限られる『3』では、ゲキカラエキスはピクミンを成長させるのに欠かせません。ゲキカラエキスはピキノツユクサから取れる実を10個回収すると生成されるほか、アカシジミ(赤い蝶)を倒すと出現することがあります。

あかピクミン

あかピクミン
熱や火だってへっちゃら。攻撃力はピカイチ。

あおピクミン

あおピクミン
おぼれないから、水の中や水辺で大活躍。

きピクミン

きピクミン
高くまで投げられて、電気が流れてもしびれない。通電させて謎を解く場面も。爆弾を投げられる

むらさきピクミン

むらさきピクミン
『2』から登場したピクミン。1匹で10匹分の力持ち。だけど鈍足。ミッションモード、ビンゴバトルで登場する。

しろピクミン

しろピクミン
『2』から登場したピクミン。白い身体に赤い目を持つ毒々しいルックス通り、体内に毒を持ち、毒もへっちゃら。小さく素早い。隠れたお宝も、しろピクミンなら見つけられる。ミッションモード、ビンゴバトルで登場する。

岩ピクミン

岩ピクミン
『3』から登場する新ピクミン。固い身体で体当たり。投げつければ威力がアップ。刺されないし、踏まれても平気。

羽ピクミン

羽ピクミン
『3』から登場する新ピクミン。ピンクの身体と青い目を持つ。空を飛んでどこへでも。高いところはおまかせ。ものを運ぶときも空を飛ぶ。攻撃力は低く、地上の原生生物は苦手。空を飛んでいる生物に対しては強い。
ピクミン3
メーカー: 任天堂
開発: 任天堂
ジャンル: AIアクション
発売日: 2013年7月13日
対応: ニンテンドーネットワーク