Wii U『ピクミン3』に登場する、さまざまな場所に落ちている果実。全30種類66個。主人公の1人、果実レポートは、ブリトニーがコメントを記しているもの。

イカツタツボックリ

とれる果汁: 2.50 採集できる数: 1 必要ピクミン数: 15
新種の原生生物かと見間違えるほど、ワイルドな見た目からは想像できないくらいあっさりとした味わいの果実。果肉の中に種が豊富に入っているので、貴重な食糧資源になりそうね。

エンガワノミ

とれる果汁: 1.00 採集できる数: 4 必要ピクミン数: 5
産毛の生えたかわいい果実。子どもの頃、おばさまの家で食べさせてもらったおかしの味によく似ている。見た目のわりにタネが大きくて果汁は少ししか採れなかったが、このタネは大切に持ち帰って、彼女に食べさせてあげたい。

オオダマニガミバシリ

とれる果汁: 2.00 採集できる数: 2 必要ピクミン数: 10
甘味や酸味のほか、ほろ苦さがある果実。どうやらアルフくんは、この苦みが苦手らしい。もっと甘くして食べたいって言っていた。甘いだけの果実なんて面白くないのに…。彼にはまだ早いかな?

オフランス

とれる果汁: 2.00 採集できる数: 1 必要ピクミン数: 10
味はまろやかで甘い果実。香りはエレガントで女性的。その上品なたたずまいは、まるでアタシのおばさまみたい…。あぁ、アタシもあんなふうになりたい。

オミマイノミ

とれる果汁: 3.00 採集できる数: 1 必要ピクミン数: 20
ゴワゴワした見た目とは相反して、味は上品で高級感にあふれている。今回は任務なので食べることができたが、コッパイ星に持ち帰ったら、貴重な果実として重宝されそうな気がする。

カボストニタリヨタリ

とれる果汁: 1.50 採集できる数: 3 必要ピクミン数: 5
味は酸っぱいが、独特の苦みに似た風味がある。香りはさわやかでスッキリとして消臭効果がありそう。今度こっそりキャプテンに、果汁をかけてみようかしら…。

カワスベール

とれる果汁: 2.50 採集できる数: 1 必要ピクミン数: 15
果肉は濃厚な甘味があって美味しい。アルフくんも好きみたいだし、これならお子さまも食べられそうな気がする。皮は食べられないけど、内側に多量の植物油を含んでいる。潤滑剤として使えないかしら?

キーチゴノミ

とれる果汁: 0.50 採集できる数: 4 必要ピクミン数: 1
いい香りのする甘酸っぱい果実。あざやかな赤色で、小さな球がたくさん集まりコロっとした形をしている。かわいい…。これは、きっとコッパイ星の女子の間で人気が出るわね。

コシリソックリ

とれる果汁: 1.00 採集できる数: 3 必要ピクミン数: 3
果肉はあわい黄色でやわらかくジューシーで、さわやかな甘酸っぱさが口の中に広がる。そしてどこかで見たこの形…。アルフくんのおしり?うふふ…かわいいわね。

シャクシャクノミ

とれる果汁: 2.00 採集できる数: 1 必要ピクミン数: 10
果肉に果汁がたっぷり含まれており、ひと口食べると強い甘味が広がる。タネの近くは酸っぱい。ピコミンUはほとんど含まれていないけど、これはこれでアリだと思うわ。

シリソックリ

とれる果汁: 2.00 採集できる数: 1 必要ピクミン数: 10
果肉は水分を多く含んでやわらかい。ピンク色のかわいい果実。どこかで見たことがあるこの形…。キャプテンのおしり?うーん、なんだかキモチわるくなってきた。

セイコウノモト

とれる果汁: 1.00 採集できる数: 4 必要ピクミン数: 3
とにかく酸っぱかった。これまでのものと比べると明らかに異質な果実。疲れたときに食べるとよさそうだけど、加工して食べた方がよさそうな気がする。これを味見したときのアルフくんの顔が、今でも忘れられない…。

タントタネギシリ

とれる果汁: 2.50 採集できる数: 1 必要ピクミン数: 10
甘くて酸味が少なく独特の香りのする果実。果肉の中に黒いタネがギッシリつまっていて、思わず声をあげてしまった。ちょっとキモチわるいけど、タネが多いのはありがたい。大切に冷凍保存した。

ダンメンホシニタリ

とれる果汁: 2.00 採集できる数: 3 必要ピクミン数: 10
派手な見た目に反して、味はうす味で酸味がある。思ってたのと違ったけど、食べられるみたいでよかった。でもあの星型を見てると、キャプテンを思い出してなんだかイヤだわ。

ツラノカワ

とれる果汁: 1.50 採集できる数: 4 必要ピクミン数: 5
甘くて美味しい果実。ピコミンUの含有量が多いので、体調がわるいときに食べると体によさそう。薄皮に付着した白いスジにはすごい栄養があるみたい。でも、あんまり美味しくないから、これはキャプテンに食べてもらおう。

デコリボッコリ

とれる果汁: 2.50 採集できる数: 2 必要ピクミン数: 10
適度な酸味と強い甘みのある果実。頭のでっぱり部分には、果肉は含まれていないようだ。うふふ…。頭が目立っていても、中身は空っぽなのね。

トキメキノミ

とれる果汁: 1.50 採集できる数: 3 必要ピクミン数: 5
とても酸っぱくて単体で味わうには向かないようだが、何かに混ぜて使えばいい引き立て役になりそう。ただ、ピコミンUの含有量は驚くべきものがあるので、この果汁のお風呂に入ったら、美肌効果が期待できるかも…。

バグズ・キングダム

とれる果汁: 2.00 採集できる数: 1 必要ピクミン数: 10
果汁の量も多く、これだけあれば何日分かの食料になるだろう。しかし、この香りの誘惑に勝つのは困難だ。“ガマン”。これができれば、アタシたちの故郷はあんなことにはならなかっただろう。

ハナシズクノミ

とれる果汁: 2.50 採集できる数: 1 必要ピクミン数: 10
とにかく甘くて美味しい果実。アルフくんは、この果汁に触れると、なんだか、かゆくなるみたい。こんなに美味しいのに…かわいそう。仕方ないので、主にアタシがいただくことにする。

ヒダマリノミ

とれる果汁: 1.00 採集できる数: 4 必要ピクミン数: 3
その甘酸っぱい香りが、アタシたちの心をとらえて離さない魅惑の果実。どういうわけか、タネが実の中ではなく表面に出ていてブツブツが気持わるいが、その味たるや身も心もトロけるほど…。あぁ、もっと食べたい。

ヒトタマデラマンプク

とれる果汁: 3.00 採集できる数: 1 必要ピクミン数: 42
われたときは果肉が赤くて驚いたけど、味は甘くて多汁で、とくにアルフくんが気に入ったようだ。コッパイ星の高温多湿の地域では、とりわけ重宝しそう。タネがやたら多いので、大量に栽培するのに向いてそうね。

ミカケダマシ

とれる果汁: 1.50 採集できる数: 2 必要ピクミン数: 10
毛むくじゃらの見た目は、原生生物への擬態かと思われたが、その甘酸っぱいピコミンUの香りをアタシたちは、見逃さなかった。アタシたちにとってはなくてはならないピコミンU。ほとばしるピコミン!あぁ、またおなか空いてきた…。

ミカケヒトシ

とれる果汁: 1.50 採集できる数: 1 必要ピクミン数: 10
毛むくじゃらの見た目は、原生生物への擬態かと思われたが、その甘酸っぱいピコミンUの香りをアタシたちは、見逃さなかった。アタシたちにとってはなくてはならないピコミンU。ピコミンほどばしる黄色の果肉!あぁ、おなか空いてきた…。

ミドリタワワ

とれる果汁: 1.00 採集できる数: 2 必要ピクミン数: 20
美しいエメラルド色の実からなり、さわやかな果汁の甘み、魅惑的な香り。すべてにおいてエレガントな果実である。でも、緑色ってキャプテンのイメージカラーなのよね…。

ムカムカノミ

とれる果汁: 1.50 採集できる数: 2 必要ピクミン数: 8
実の中に無数の白い花を咲かせた果実。酸味が少しあるけど、基本的に甘い。よく熟してから食べた方がいいようだ。うーん…食べどきが難しいけど、キャプテンがいれば、大丈夫かな。

ムラサキタワワ

とれる果汁: 1.00 採集できる数: 3 必要ピクミン数: 20
甘みが強く果汁たっぷりの果実。複数のツブからなり、何だか得したキブン。タネのない品種もあるようだが、これはタネのある種類らしい。紫色の皮を見ていると、おばさまのヘアスタイルを思い出すわ。おばさま…元気かしら?

ヤブレカブレ

とれる果汁: 0.50 採集できる数: 3 必要ピクミン数: 1
宝石みたいにキレイな果実。われを忘れて何個も食べたくなるような衝動にかられる魅力があるが、ヤケになってはいけない。任務を忘れず、ガマンしなければ。

ユウエンノミ

とれる果汁: 1.00 採集できる数: 3 必要ピクミン数: 3
適度な酸味もあり、濃厚な甘酸っぱさがなんとも美味。果肉もジューシーで、プルプルとした食感がたまらない。赤紫の果皮が高貴な印象を与え、まるでアタシのおばさまのようだった。

ユウヒノミ

とれる果汁: 2.00 採集できる数: 2 必要ピクミン数: 8
アルフくんは、この独特な香りが苦手だと言う。彼には、この果実の魅力がまだ分からないらしい。コッパイ星のグルメな人にも食べさせてあげたいが、タネから育てて実がなるまで、時間がかかるようだ。アタシたちにその根気があるだろうか?

ワニノフグリ

とれる果汁: 1.50 採集できる数: 2 必要ピクミン数: 8
甘味はほとんどなく、クリーミーで濃厚な味わい。脂肪分が多いので、食べすぎには気をつけた方がいいかも。少量の毒が含まれているようなので、中毒反応にも中位が必要ね。