【あつ森】リアルイベント「はっけい島 海の生きもの ふれあい展」が仙台うみの杜水族館にて開催

あつまれ どうぶつの森 × 仙台うみの杜水族館 はっけい島 海の生きもの ふれあい展

今年の夏、神奈川県横浜市の「横浜・八景島シーパラダイス」にて開催され好評のうちに幕を閉じた『あつまれ どうぶつの森』のリアルイベント「はっけい島 海の生きもの ふれあい展」ですが、内容を一部変更して宮城県仙台市の「仙台うみの杜水族館」でも開催されることが決定しました。

期間は「2021年11月16日 〜 2022年1月10日」まで。

イベントでは『あつ森』に登場する海の生きもの 80 種以上が特別展示(※標本を含む)されるほか、スタンプラリーや触れあい体験など、『あつ森』のゲーム内で楽しめるコンテンツをリアルの世界でも体験することができます。

  • 『あつまれ どうぶつの森』のリアルイベント「はっけい島 海の生きもの ふれあい展」が「仙台うみの杜水族館」で開催
  • 期間 : 2021年11月16日 〜 2022年1月10日
  • 見て・触れて・食べて海の生きものの魅力を体感

あつまれ どうぶつの森 × 仙台うみの杜水族館

2021年夏に『横浜・八景島シーパラダイス』で開催され、好評だった『あつまれ どうぶつの森』とのコラボイベント「はっけい島 海の生きもの ふれあい展」が、グループ施設である「仙台うみの杜水族館」でも開催決定。

2021年11月16日から2022年1月10日にかけて開催されます。

ゲームにも登場する海の生きものが特別展示

イベント期間中は特別展示として、ゲーム内に登場する 89 種のサカナや海の幸が、館内の「日本のうみ」「うみの杜ビーチ」「世界のうみ」「海獣ひろば」に展示(※標本含む)。

各水槽には『あつ森』ゲーム内に登場するフータの解説と水族館スタッフによる生きものたちの豆知識を楽しめるオリジナル解説パネルが設置され、海の生きものの生態について楽しく学びながら、生きものたちを観察することができます。

「仙台うみの杜水族館」では初展示となるナポレオンフィッシュをはじめ、38 種の生きものたちがこのイベント向けに特別展示されるそうです

また、「横浜・八景島シーパラダイス」に漂着していたジョニーが、「仙台うみの杜水族館」にも漂着しているそうです。

海の幸を実食

1Fのフードコート「wakuwaku ocean」では、ゲーム内でフータが解説するサカナや海の幸の味を、実際に食べてみることができる「海の幸 実食体験」が実施。

東北を代表する海の幸「ホヤ」をはじめ、「タカアシガニ」「ガザミ」など実食が可能なサカナ・海の幸は全部で 8 種類。

「蒸しホヤの串焼きバター醤油」や「殻付き蒸しホヤのニンニク醤油焼き」「タカアシガニの天ぷら」「ホタテグラタン」「シイラのムニエル(ご飯・スープ付)」など、オリジナルメニューで提供される料理を食べることができます。

海の生きものとの触れあい

磯場を再現した「うみの杜ビーチ」では、水の中に入ってヒトデやナマコなどの海の生きものと直接触れあうことができます。このエリアはホタテが隠されていて、ホタテを見つけるとラコスケのステッカーがプレゼント。

大水槽にダイビング

大水槽「いのちきらめく うみ」では、マリンスーツを着用して体験ダイビングができる「素潜り(大水槽ダイビング)」が実施。資源豊かな三陸の海を再現した大水槽には「アジ」「イシダイ」「エイ」などゲーム内でも見ることができるサカナ 8 種をはじめ、好奇心旺盛なスナメリなど、多種多様な生きものたちが暮らしています。

ゲームでの素潜りのように大水槽にダイブして、水中で間近に生きものたちを観察できます。アクリル越しでは体感できない、迫力満点の水中世界を体験。素潜りに参加すると、ラコスケのステッカーがもらえます。

​はっけい島 スタンプラリー

『あつまれ どうぶつの森』ゲーム内では、グループ施設『横浜・八景島シーパラダイス』をモチーフにした「はっけい島」が公開中。水族館内 10 か所に、この「はっけい島」に暮らす住民を紹介するパネルが設置されていて、住民の顔イラストのスタンプを集めるスタンプラリーを楽しむことができます。

「スタンプラリーブック(200円 税込)」を購入してスタンプ10種類すべてを集めてゴールすると、どうぶつたちがデザインされたオリジナルステッカーがもらえます。

スタンプラリーブックはスタンプ台紙としてだけでなく、今回のイベントで展示されているサカナや海の幸の展示リストのページなども掲載。イベントのガイドブックとしても役に立ちます。

My Nintendo のチェックイン機能も

『どうぶつの森 amiiboカード』がもらえる My Nintendo とのコラボも実施されます。

My Nintendo アプリには「GPSチェックイン」という機能があり、対象の会場・エリアに訪れているときにチェックインすると、イベントに参加できたり、特典を受け取ることができます。

仙台うみの杜水族館の「はっけい島 海の生きもの ふれあい展」でも「GPSチェックイン」を行うことができ、チェックインすると水族館内のインフォメーションカウンターで「どうぶつの森 amiiboカード」1枚と、イベントオリジナルのポストカードがもらえます。

※GPSチェックインを行えるのは敷地内で、イベント期間中1回のみ。
※1アカウントのGPSチェックインにつき、プレゼントは1つずつ。
※amiiboカードの種類はランダムです。
※受け取りには、「チェックインした記録」の画面の提示と水族館のチケットが必要です。
※プレゼントはなくなり次第、配布を終了します。

仙台うみの杜水族館限定グッズも登場

イベントの期間中、仙台うみの杜水族館限定のグッズ「クリアファイル」「クッキー」「トートバッグ」がショップにて販売されます。いずれも、ここでしか入手できないイベント限定のグッズです。他にも、「スタッキングマグカップ」「アクリルキーホルダー」など、『あつまれ どうぶつの森』のさまざまなグッズが販売されます。

share

Amazon セール・キャンペーン

Amazonチャージ初回購入で最大 2,000 ポイントもらえる

Amazonの買い物なら、Amazonギフト券を使うのがお得。Kindle本の購入にも使えるAmazonギフト券(チャージタイプ)は、現金で5,000円以上の残高を追加するたびにポイントが貯まります。

通常会員なら最大2%、プライム会員なら最大2.5%がポイント還元。

今なら初回購入で最大2,000ポイントがもらえる。

Amazonギフト券チャージ : 初回チャージで最大 2,000 ポイントもらえる

Kindle Unlimited 読み放題

「Kindle Unlimited」は、月額 980 円で小説やコミック、ビジネス本、実用書、雑誌など幅広いジャンルの電子書籍が読めるサブスクサービス(定額制読み放題サービス)。初めての方は30日間無料体験。体験期間中にいつでもキャンセルでき、途中でキャンセルしたら料金はかかりません。

Kindle Unlimited を無料体験

Amazon Music Unlimited

「Amazon Music Unlimited」は月額 780 円(Amazonプライム会員の場合。一般会員は月額 980 円)から利用できる、7,500 万曲以上を高音質で楽しめるサブスクサービス(定額制音楽配信サービス)。初めての方は 30 日間無料体験。体験期間中にいつでもキャンセル・プラン変更でき、途中でキャンセルしたら料金はかかりません。

Amazon Music Unlimited