【Nintendo Switch】ソフトのセーブデータを消去する方法


 

任天堂の家庭用ゲーム機「Nintendo Switch」(ニンテンドースイッチ)のソフトのセーブデータを削除する方法を紹介しています。

Nintendo Switchソフトのセーブデータはすべて本体保存メモリーに保存されています。ソフトを遊び終えてもう遊ばないなど、不要になった場合は次の手順で消去することができます。

消去したデータは元に戻すことができません。作業を進める際はご注意ください。

なお、一部のオンラインゲームでは、サーバー側にセーブデータが保存されている場合があります。

【Nintendo Switch】不要になったセーブデータを消去する方法

Nintendo Switchを起動してHOMEメニューの「設定」を選択します。

「データ管理」>「セーブデータの消去」を選択します。

※スマホアプリ「Nintendo みまもり Switch」でみまもり設定をしている場合は、お子様が誤ってセーブデータを削除してしまわないようロックがかかっています。そのため、次の画面に進む前に暗証番号を入力する必要があります。

遊んだソフトのセーブデータが表示されるので、消去したいソフトを選択。

遊んだユーザーのセーブデータが表示されるので、どのユーザーのセーブデータを消去するのかを選択。あるいは「このソフトのセーブデータをすべて消去」を選択。

“消去すると元に戻せなくなります。本当に消去してよろしいですか?”と最後の確認画面が表示されます。

問題ない場合は「セーブデータを消去する」を選択。

“セーブデータを消去しました”と完了画面が表示されたら消去は完了です。

関連キーワード

share