adidasに身を包み、目深に帽子を被ったボーカルのジェイ・ケイ(JK, Jason Kay)を中心とするアシッドジャズバンド、ジャミロクワイ(Jamiroquai)の、1993年に発売されたファーストアルバム。日本でも有名なバンドですね。JKをJamiroquaiだと誤解されていることも非常に多いですけれど。1曲目には「When You Gonna Learn (Digeridoo)」。ここから始まった!
1枚目のアルバムなので今とはやや傾向が違うのだけれども、小細工無しのジャミロクワイらしさというのが、むしろ濃く出ているアルバムだと思いますね。エレクトロサウンドもふんだんに使っている現在とは違って(それはそれで好きだけど)、バンド形態の生音を重視していてファンキー。メッセージ性が強いのも特徴だろうか。
最近のようなキャッチーな曲が入っていなくて、最初に聴いたときはこれは微妙かもなんて思ったりしたのだけど、引っかかる曲は多くて、何度か聴いていると全くそんなことはなかった。微妙だなんて感じた自分恥ずかしい。むしろ、そういうスルメ曲が好きだったりするので、つい何度も聴いてしまうわけですね。
「When You Gonna Learn (Digeridoo)」「Emergency on Planet Earth」「Blow Your Mind」が自分の思うJamiroquaiらしさに合致して特に好きな感じですね。