Firefox 3のメタボ化を解消してくれるツール『MetaboFix』

Firefox 3

「メモリ使用量が60%少なくなった」と言われているFirefox 3ですが、アドオンを導入したり、タブをいくつか開いているとあっという間に使用量が増えまくり。

自分のマシンの場合は現在150MB前後のメモリ使用量。

1GB程度でしかメモリを載せていないマシンなので、常時この程度の容量を確保されていると、他のアプリを使うときに結構きつい。これはあかんと思いぐぐっていくと・・・、どうやらメモリ使用量の多さに悩んでいる方は少なくないようで。

なにか良い解決策は無いものかとさらにぐぐっていくと、ライフハッカーに記事がありました。「MetaboFix」という、Firefox 3のメモリメタボ化を解消するソフト。

使い方は至って簡単で、サイトからダウンロードしたファイルを指示に沿ってインストールするだけ。

タスクトレイにアイコンが表示されれば完了です。何の設定も必要なく、定期的にFirefox 3が消費しているメモリを解放してくれます。

導入後、150MB強→2MBまで減りました。劇的過ぎる。

share

耳で聴く読書 Audible

Audible (オーディブル) は、プロの声優や俳優などナレーター陣による朗読で本を聴ける、Amazonグループのボイスブック (オーディオブック) サービス。ベストセラー小説やビジネス書、自己啓発、洋書、童話・児童書、落語、講演など、様々なラインナップが揃っています。

初回登録後、最初の1冊は無料 (2か月目以降は月額1,500円で毎月1冊購入、その後は30%オフ価格で作品購入可能)。

会員期間中は、追加料金なしで楽しめるAudibleステーションも利用できます。

本は、聴こう。Audibleで最初の1冊を無料で体験。

Audible