少し前からになるけど、シックス・アパートの「zenback」というサービスのベータテストに参加しています。zenbackは、自分のブログ記事に関連記事や関連リンクなどを表示させるブログパーツで、現在記事下に表示されているのがそれです。その他twitterやはてブ、mixiチェックでのリアクションを見られるように設定も出来ます。


サービスを利用しているユーザー同士が関連リンクでゆるやかに繋がり、古い記事も掘り起こしてくれたりするんだとか。実際利用してみると、これまでは無かったドメインから何件かアクセスがあったり、昔の記事にもコンセプト通りアクセスがあったりしますね。同じサイトからのリンクだらけになるのはちょっと考え物だけど。

うちでは関連記事を表示するのには「Similar Posts」を、twitterのリアクションを見るのは「DISQUS」を使っているので、zenbackでは関連リンクとはてブ、mixiチェックを表示するように設定しています。

まだベータテスト中で制限されているようだけど、少しずつ利用可能ユーザー数は増えているみたいですね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Audible (オーディブル) は、プロの声優や俳優などナレーター陣による朗読で本を聴ける、Amazonグループのボイスブック (オーディオブック) サービス。ベストセラー小説やビジネス書、自己啓発、洋書、童話・児童書、落語、講演など、様々なラインナップが揃っています。

初回登録後、最初の1冊は無料 (2か月目以降は月額1,500円で毎月1冊購入、その後は30%オフ価格で作品購入可能)。

会員期間中は、追加料金なしで楽しめるAudibleステーションも利用できます。

本は、聴こう。Audibleで最初の1冊を無料で体験。

Audible