Twitter、「お気に入り(ふぁぼ)」アイコンの星をハートに変更。名称も「いいね」に

Twitterの「favorites(お気に入り)」アイコンが3日、「星」から「ハート」に変更されました。またアイコン変更にともない、名称も「likes(いいね)」に変更されています。

Twitter Blogsでの報告によるとこの変更は、ツイッターをより使いやすくするためのもので、特に新規ユーザーにとって機能の理解しやすさを目的として実施。従来のスターだと意味が理解しにくい場合があったのだそう。多くの物事に対して「好き」だと思うことがあったとしても、必ずしも「お気に入り」ではない可能性を指摘しています。

また今回「いいね」「ハート」になったことで他の多くのSNSと足並みが揃い、共通化で機能がより直感的になりました。

変更はiOS/AndroidのTwitterアプリ、twitter.com、TweetDeck、Win10版Twitterで行われるほか、Web/Android版Vineでも実施。iOS版VineやMac版Twitterでも順次適用されるとのこと。

share

耳で聴く読書 Audible

Audible (オーディブル) は、プロのナレーターや声優、著名人の朗読で本を聴ける、Amazonグループのボイスブック (オーディオブック) サービス。人気作家のベストセラーから名作まで、ビジネス書・自己啓発書・現代文学・ライトノベル・洋書などなど約 40 万冊がラインナップ。

初回 30 日間は無料で体験。コインが1枚付与され、好きなオーディオブック1冊と交換可能。毎月入れ替わるボーナスタイトル1冊も受け取れます。また聴き放題のポッドキャストも。

月額 1,500 円の有料会員になれば「好きなオーディオブック1冊と交換できるコイン」「無料でもらえる月替りのボーナスタイトル1冊」「聴き放題のポッドキャスト」を自由に楽しめます。

本は、聴こう。Audibleで最初の1冊を無料で体験。

Audible