Wii U『Yoshi’s Woolly World(米国名称)』は、編みぐるみの姿になったヨッシーが、手芸用品でできたステージを舞台に活躍するアクションゲーム。任天堂の手塚卓志氏が考える作品テーマは「アメージングヨッシー」。驚きのある、持っているだけで嬉しくなるようなゲームにしたいとの想いから。


『毛糸のカービィ』を手がけたグッド・フィールと任天堂の共同制作タイトルで、ビジュアルモチーフも近いため、国内タイトルは『毛糸のヨッシー』になるかと見られていたが、米国名称に近い『ヨッシーウールワールド』に決定した。

発売日

ヨーロッパ地域が最も早い6月に、日本では夏、北米は秋に発売予定。
日本:2015年7月16日
北米:2015年秋
欧州:2015年6月26日

amiibo

amiibo_Yarn_Yoshi
ゲームの世界観に合わせて、あみぐるみのヨッシーがアミーボ化。みどり、ピンク、みずいろの3色がソフトと同時発売予定。『amiibo』をタッチすると、もう一匹のヨッシーがゲーム内に登場。「ダブルヨッシー」となって、1人プレイ時でも2人で遊ぶ時のように、片方のヨッシーを投げて敵を倒したり、遠くにあるアイテムを入手したりと利用できる。

ヨッシーの他にも50種類近いキャラクターに対応。タッチするとそのキャラクターにちなんだ柄のヨッシーをアンロックできる。一部非対応のキャラクターが存在。

ヨッシー ウールワールド amiiboセット
メーカー: 任天堂
開発: グッド・フィール
ジャンル: アクション
発売日: 2015-07-16
プレイ人数: 1-2人
対応: amiibo

ゲームの特徴

『ヨッシーウールワールド』は、編みぐるみになったヨッシーが、毛糸でできたタマゴを投げたり、いろいろなものに変身したり、探索したりなど、毛糸を活かしたアクションで冒険を進めていく2Dアクションゲーム。

おなじみタマゴアクションやふんばりジャンプのシステム、ゴールリングなど、発表段階での印象は『ヨッシーアイランド』シリーズに近いが、毛糸を使った独特の演出や仕掛け、探索を楽しむことができる。

おなじみモードとエンジョイモード

ヨッシーシリーズならではの操作感やアクションを楽しめる「おなじみモード」と、カービィのようにふわふわと空を飛べる“はねヨッシー”で進んでいける「エンジョイモード」の2つのモードが用意。モードはゲームの途中でも切り替えることができる。

ビーズを集めてパワーアップ

ステージ上に散らばるビーズを集めると「パワーバッジ」を使えるように。コースをクリアするまでの間、ヒップドロップをパワーアップさせたり、炎を吐いたり、特別な能力を1つ身に付けることができる。ポチが手助けしてくれるパワーバッジもある。

色々な姿に変身

ヨッシーのアクションシリーズといえばモーフィング。今回もバイクヨッシーやひこうきヨッシー、巨大化するビッグヨッシー、マーメイドヨッシー、パラソルヨッシーといった変身を見ることができ、いつもとは違ったアクションを楽しむことができる。

2人で楽しむマルチプレイ

2人同時プレイに対応していて、1人はWii U GamePad、もう1人はWiiリモコンでそれぞれのヨッシーを操作。協力して助け合って進んだり、あるいはジャマをし合ったりと、任天堂らしいマルチプレイを楽しむことができる。

映像集

ヨッシー ウールワールド amiiboセット
メーカー: 任天堂
開発: グッド・フィール
ジャンル: アクション
発売日: 2015-07-16
プレイ人数: 1-2人
対応: amiibo