GamePadはカラオケの情報端末に最適、自宅でカラオケを楽しむならWiiUの『Nintendo×JOYSOUND Wii カラオケ U』


 

『Nintendo×JOYSOUND Wii カラオケ U』は、Wii Uにあらかじめ収録されているプリインストールソフト。ソフトを購入する必要は無く、オンラインに接続されていれば自宅でカラオケを楽しむことができます。

Wii U でカラオケを楽しむ

Wii U の電源を入れ、登録されている『Wii カラオケ U』を選択するとソフトが起動。カラオケを歌うにはチケット(利用券)を購入しましょう。

利用時間に応じて選べる4種類のチケット

歌う前に、実際のカラオケのシステムと同じように、時間制のチケットを購入。種類は「3時間」「24時間」「30日」「90日」の4種類。購入したチケットの有効期間中、10万曲以上が歌い放題になります。長期になるほど時間あたりの料金は割安になるので、歌う機会が多い場合は長期の方がお得です。

チケット料金
  • 200円/3時間券
  • 300円/24時間券
  • 1000円/30日券
  • 2000円/90日券

Suica決済でより手軽にカラオケ。

Wii Uは、2014年7月22日から「Suica」「PASMO」といった交通系電子マネーでの決済に対応。GamePadのNFCエリアにタッチするだけで決済が完了するので、プリペイドカードを購入する手間いらず。クレジットカードの登録は心配という場合にもいいですね。

使うほどお得な自動継続購入

チケットを買い換える手間なしに、ずっと歌い放題になる「チケットの自動継続購入」にも対応。クレジットカード決済になりますが、90日券を継続して自動で購入。連続5回目以降の自動継続購入からは、料金が10%オフの1800円になります。

さらに、自動継続購入ユーザーの特典として、歌っているシーンのゲーム動画をYouTubeにアップロードできる機能を利用することができます(投稿用のGoogleアカウントが必要)。

インターネット環境がない場合は『トライアルディスク』で体験

『Wii カラオケ U』を十分に楽しむにはオンライン環境が必要ですが、インターネットに接続していない場合でも、『トライアルディスク』で魅力に触れることができます(ディスク単体は任天堂オンライン販売限定で取り扱い)。トライアルディスクは、提供される楽曲の中から1万曲が収録されており、この中から最大50曲を1ヶ月間(最初に起動してから31日間)歌い放題で楽しめるというもの。

トライアルディスクはWii U本体1台につき1枚のみ有効で、ディスクが複数あった場合でも、利用期間は1枚目を最初に起動してから31日間。1枚目の期間終了後、別のトライアルディスクを購入しても、使用することはできません。また、一度使用したトライアルディスクを別の本体で使用することもできません。

あくまでお試し用のソフトであり、完全に楽しむためにはやはりインターネット接続環境が必要です。

Wii U マイクセット カラオケ U トライアルディスク付き
メーカー: 任天堂
発売日: 2012-12-08

マイクを使用して、より高音質で本格的なカラオケに

Wii U GamePad に内蔵のマイクで歌うこともできますが、別売りの「Wii U マイク」あるいは「Wii U ワイヤレスマイク」を使用することで、より高音質なサウンドで本格的なカラオケを楽しむことができます。有線のマイクは1800円(税抜)、無線のワイヤレスマイクは3800円(税抜)。

Wii Uマイク
メーカー: 任天堂
発売日: 2012-12-08
Wii U ワイヤレスマイク
メーカー: 任天堂
発売日: 2013-12-12

音漏れ防止の防音マイクカバー

集合住宅にお住まいの場合、大きな音を出すと周囲に漏れるのが心配という方も。そうした時には防音用のマイクカバーがオススメです。
ホリから発売されている、「Wii U マイク」「Wii U ワイヤレスマイク」に取り付けられる「マイクカバー for Wii U」を使うと騒音を軽減することができるほか、歌っている内容も分かりにくくなるため、人に聞かれたくない場合にも便利です。

カバーは簡単に着脱でき、水洗いもできるので清潔に使うことができます。

任天堂公式ライセンス商品 マイクカバー for Wii U (防音/抗菌仕様)
メーカー: ホリ
発売日: 2013-12-19
対応: Wii U マイク、Wii U ワイヤレスマイク

Wii U GamePadはベストマッチ

Wii U GamePadは大きなタッチ画面が備わっているので、誰かが歌っている最中のテレビ画面を邪魔せずに、カラオケボックスにある情報端末のように、手元の画面で曲を選んだりが可能。自分好みの歌やアーティストを登録しておいたり、履歴を確認したり、演奏やマイクの設定を登録しておいたりもできます。

バックの映像をMiiが歌うオリジナルステージに変更したり、Miinoきせかえを楽しんだり、Wiiリモコンが盛り上げグッズになったりと任天堂らしい演出を楽しむことも。

Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)
メーカー: 任天堂
発売日: 2013-07-13
関連キーワード

この記事をシェアする