北海道のFMラジオ局「FM NORTH WAVE」が開局22周年を迎える2015年夏、遂にradiko(ラジコ)を通じたネット配信を開始します。

radiko.jp 公式サイトによると、7月30日の12時頃より配信を開始するとのこと。ただノース公式では22周年の8月1日からと発表されています。

2011年のラジコ開始当初、北海道の民法ラジオ局からはHBC、STV、AIR-G’の3局が参加。ノースウェーブはradikoを通じた配信を行っておらず、au の LISMO WAVE でのみインターネット配信が行われていました。

radikoでの配信が開始されることにより、auユーザー以外でも電波状況や住環境に左右されず、クリアな音声でラジオ放送の聴取が可能に。これまで聴くことができなかった道内地域の他、有料の『radiko.jp プレミアム(月額350円/税別)』にも対応するので、道外からでも聴くことができます。

ノースは一時期、チアラジとプレシャスの2番組でUSTREAMを使った同時配信を実験的に行っていましたが、音楽は配信されず、この試みも番組終了とともにフェードアウト。

ですがこの度、ようやくラジコへの正式参加が決定。今後は利用している通信会社を問わず、様々なデバイスで、場所で、番組を聴くことが出来るようになります。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で