Amazon は14日、今年アニメ化25周年を迎えた『クレヨンしんちゃん』の新作オリジナルシリーズ『クレヨンしんちゃん外伝 エイリアン vs. しんのすけ』を、Amazon プライム・ビデオ
にて2016年8月3日より独占配信すると発表しました。

新作シリーズは、野原家を中心とする日常シーンが描かれる通常のテレビシリーズとは異なり、“近未来宇宙”の設定。笑いと緊張感のあるストーリー展開に加えて、ビジュアル面やアニメーション表現でも、この企画でしか楽しめない『クレヨンしんちゃん』の新たな魅力に触れることができる連続ドラマになっているとのこと。これまでのTVアニメや映画とは違う新しいクレヨンしんちゃん。どんな作品となるのでしょうか。

監督は『映画クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃』で、コンセプトデザイン・絵コンテ・演出を手掛けた三原三千夫氏。シリーズ構成・脚本は『ふうせんいぬティニー』や『映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語〜サボテン大襲撃〜』のうえのきみこ氏。

声優陣は矢島晶子氏(しんちゃん)、ならはしみき氏(みさえ)、藤原啓治氏(ひろし)などレギュラーメンバーが出演します。

8月3日より配信されるのは“シーズン1”、そして脚本を担当するうえのきみこ氏も「配信第一弾は宇宙サスペンス」とコメントしているように、2、3……と続いていく計画があるのかもしれません。

なお本作品は今後、アメリカやイギリス、ドイツなど海外のAmazonプライム会員にも独占配信予定となっています。

Amazonプライム・ビデオ・コンテンツ事業本部長のジェームズ・ファレルは次のようにコメントしています。
「私共は、日本オリジナルの初めてのアニメ作品として、新しい『クレヨンしんちゃん外伝 エイリアン vs. しんのすけ』シリーズを提供できることを、とても喜んでおります。大人気のアニメキャラクターが、初めてネットドラマに登場するだけではなく、初めてキッズ向けのSFスリラーに主演するのです。ファンの皆様には、しんちゃんのいつものおどけた姿を見られる機会をきっと喜んで頂けるでしょう。」

プロデューサーのシンエイ動画の荒木元道氏は、次のようにコメントしています。
「クレヨンしんちゃんがアニメ化されて25年がたちました。この大事な節目に、今までのテレビや映画とは違う新しいクレヨンしんちゃんを皆さんにお届けしたいと思っています。舞台は今から100年後の2116年。野原家含めた10人と1匹が、見知らぬ宇宙船の中で目を覚ますところからはじまります。宇宙船という密室状態の中で巻き起こるサスペンスと人間ドラマがテーマで、クレヨンしんちゃんらしいコミカルさの中に、ハラハラドキドキのシリアス&アクションを織り交ぜた、外伝オリジナルストーリー!綿密に仕組まれたワナに、あなたもきっとだまされる・・・はず!?乞うご期待です。」

監督の三原三千夫氏は、次のようにコメントしています。
「どこにいても、いつでも変わらない野原一家ですが、今回のストーリーはSF、舞台は宇宙!サスペンスやアクションが盛りだくさんで、あっ!と驚く展開もあって、もう大変なんです!いつものクレヨンしんちゃんファンの方も、スターウォーズやエイリアンみたいな映画が大好きな方も、楽しめる作品を目指しています。うえのきみこさんのシナリオも面白くて、御一緒できてうれしいです。初監督ですしがんばらせていただきます。よろしくお願いします。」

シリーズ構成・脚本のうえのきみこ氏は、次のようにコメントしています。
「今回はTVシリーズでも映画でもない連続ドラマのクレヨンしんちゃんです。配信第一弾は宇宙サスペンス。しんちゃんが宇宙で密室でギャグでコメディでサスペンスします。ネタバレになるので詳しくは言えませんが、監督の三原さんが描いてくれるイメージ画がとにかく凄いんです。自分も「何だこの展開!」と驚きながら脚本を書いています。楽しい作品になるようにがんばります。何卒よろしくお願い致します。」

クレヨンしんちゃん外伝 エイリアン vs. しんのすけ シーズン1 あらすじ

“もしも、しんのすけが漂流宇宙船の中でエイリアンに遭遇したら”
「クレヨンしんちゃん」初!宇宙密室サスペンス!!
コールドスリープから目覚めたしんのすけたち野原一家。見慣れぬ船内。見知らぬ人々。
一体誰が何の目的で彼らを船に乗せたのか。そして、事件は起こった! ある乗組員がいななり、得体の知れない物体が彼らを襲う…。閉ざされた密室の中でのさまざまな事件。この中に、仕組んだ犯人がいる……。疑心暗鬼が生むさらなる事件!まさか、エイリアンがいるのか…?果たしてしんのすけたちは、無事地球に帰ることが出来るのか!?

Amazon プライムについて

Amazon プライムは、お急ぎ便や送料無料、100万曲以上が聴き放題の「Prime Music」、容量無制限のフォトストレージ「プライム・フォト」、そして多くの映画やドラマが見放題の「プライム・ビデオ」などのさまざまな特典を、年会費3900円(月額325円相当)で受けられる会員制プログラム。30日間の無料体験が用意されているので、使い勝手を試してから契約することができます。

『クレヨンしんちゃん』はテレビアニメや映画(2016年7月現在、『オラの引越し物語~サボテン大襲撃~』までの23作品)も「プライム・ビデオ」対象となっています。今回のオリジナルシリーズの制作と合わせて、クレしんファンならこれだけでも満足できそうなサービスといえます。

フォローして更新情報をチェック

  • follow us in feedly