ヨドバシカメラが25日、同社のオンラインストア「ヨドバシ.com」内に電子書籍ストアをオープン。あわせて専用の電子書籍のリーダーアプリ「Doly」をリリースしました。アプリのダウンロードは無料。電子書籍ストアはヨドバシ・ドット・コム会員IDで利用することができ、書籍のラインナップはコミックや雑誌、文芸書、実用書、専門書などから約17万点。

後発だけあって、最大5台の端末で使用できたり、素早く読み直すことができたり、しおりを挟めたり、他アプリで出来ることはだいたいDolyでも行うことができます。設定項目も文字サイズやフォントからページ表示方法、めくり効果、メニュー表示、同期方法などを細かく設定可能。

支払い時には貯まったゴールドポイントを使うこともでき、なかなか便利。

Dolyの対応OSはiOS(iOS 6以降のiPhone、iPad、iPod touch)、Android(Android2.3.3以降)、Windows(Win7, 8, 8.1)。Mac OS版は現在開発中とのこと。

iOS版を試しにダウンロードして使ってみましたが、使い勝手はなかなか良いですね。アプリ内から購入することはできないので、ブラウザから購入しなくてはなりませんが。

無料の書籍やサンプルも充実しているので、試しに利用してみるのもいいかもしれませんね。電子書籍サービスは各社乱立の様相を呈しているので、トータルで管理できる本棚サービスが出てきてくれないものかなと思ったりもするのですが。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で