1月13日から発売されている、サッポロビールとロイズコンフェクトのコラボ商品、『ショコラブルワリー』のビター味をコンビニで偶然発見したので飲んでみました。サッポロビールショップでは27日までインターネット販売限定のスイートを販売中。


北海道発祥のサッポロビールとロイズのコラボなんて、道産子かつビール好きなら買わずにはいられないってことでお買い上げ。見た目は黒ビールみたいですが、さすがチョコレート麦芽とカカオを使用しているだけあって、匂いは完全にロイズのチョコレートです。すごくいい匂い。

そして肝心のお味は・・・、グビグビ飲む感じでは無いけれどこれはこれで意外と合う。けれども普通にビールと生チョコ別々にいただきたいなあとも。まあコラボ商品だし、遊び心ある風でいいのかもしれませんが。

ビールと生チョコ、どちらも好きでつまみで生チョコがあったりして、それをビール飲みながら食べたりしますけど、ああいう感じに近いのかなあ。甘みは少ないですけどね。ああいう感じなんて言ってみても、ビールの苦みとチョコの甘みが混ざるのであまり支持はされない食べ方ですが。しかしこれ僕は結構好き。

しかし北海道に縁のある企業同士で商品化した心意気は良いと思うよ。ロイズの生チョコ好きだしね。ビールでやらずに他のリキュールで仕上げたらよかったのかもしれない。でもサッポロビールだしそこは譲れないか。

あるのかどうかわからないけれど、次回のコラボに期待しよう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で