Download Day 2008

いよいよ正式版がリリースされるFirefox 3。
疎い僕はまだ出ていなかったことに驚いたわけですが。それはさておき、2と比べて処理速度が上がり、かなり快適になっているそうです。最近のブラウザはやたらと重い、うん。それが改善されているならば使い勝手はいいので利用する機会が増えそうですね。

Mozillaは正式版のリリース日を”Download Day”として、24時間内におけるダウンロード数のギネス世界記録に挑戦するみたいです。

アクセスするサイトでちらほらアイコンを見かけたりしていますし、結構盛り上がっていそうですね。

24 時間最多ダウンロードソフトとしての世界記録挑戦に、あなたも参加しませんか? その方法は、とっても簡単。Firefox 3 を Download Day 期間中にダウンロードするだけです。剣を飲み込めとか、顔に 30 本スプーンを乗せてバランスを取れとか、そんな無茶なお願いはしていませんよ。
http://www.spreadfirefox.com/ja/worldrecord/

面白そうなので僕もちょびっと参加してみようかと思いました。みんなで記録にチャレンジっていうのになんだかわくわくです。まずはアイコン設置。

firefox3fire
そして、日本でのFirefox 3のダウンロード状況を見られる「Firefox3の灯」というのがあるみたいです。綺麗。

Firefox 3の灯
Firefox 3の灯について

「Firefox 3 の灯」は、「Download Day」と連動した日本独自の取り組みであり、 Firefox 3 のダウンロード状況を日本に特化した形で見ることができるツールとなっています。具体的には、Firefox 3 をダウンロードした際のアクセスポイントからおおまかな地域を特定し、それを基にダウンロード状況を地図上に可視化します。

人口的に一部に集中してしまうのは仕方ないんでしょうけど、こういう取り組みもユニークで結構面白いですね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で