世界最大の旅行サイト、「トリップアドバイザー」が選ぶ、世界の旅行者からの口コミを元にした「トラベラーズチョイス 人気上昇中の観光都市 2013」にて、我らが札幌市が世界の7位、アジアの2位に選出されました。


このランキングは、2012年9月-2013年9月までの間にトリップアドバイザーに投稿された、世界各都市の宿泊施設、レストラン、観光スポットへの口コミの評価や投稿数、旅行者からのサイト閲覧数、「お気に入りの旅先」への登録数などを前年のデータと比較し、旅行者からの評価や注目度が特に高まっている都市を、独自のアルゴリズムで選出したもの。

全世界のランキングにはキューバのハバナが選出されたほか、札幌市は世界第7位、アジア圏ではネパールのカトマンズに次ぐ2位につけました。

札幌市は「“人気急上昇の観光地”で、アジア地区2位、世界7位に選ばれ、大変うれしく思います。札幌は、豊かな自然環境と都市機能が調和しているとともに、北海道の新鮮で豊富な食が集まります。また、大自然に囲まれた札幌は、暖かな春から、厳しくも美しい冬まで、四季折々に様々な表情を見せてくれます。いつ訪れても、美しい感動が待つ札幌へ、みなさまのお越しをお待ちしております」とコメントしています。

札幌市は200万都市でありながら、一歩郊外に出れば野生の動物たちと遭遇することも珍しくない豊かな自然に溢れ、またハッキリとした表情豊かな四季も感じられます。美味しい食材も多く、北海道旅行の際にはハブとしても機能する道庁所在地。それが札幌市ですよ。現在、中心部では現在ホワイトイルミネーションが点灯中です。

世界/アジアランキングは以下の通りとなっています。

人気上昇中の都市 世界トップ10

  1. ハバナ/キューバ
  2. ラ フォルトゥーナ デ サン カルロス/コスタリカ
  3. カトマンズ/ネパール連邦民主共和国
  4. エルサレム/イスラエル
  5. クスコ/ペルー
  6. アンバーグリス キー/ベリーズ
  7. 札幌市/日本
  8. ハノイ/ベトナム
  9. コラレホ/スペイン
  10. フォルタレザ/ブラジル

人気上昇中の都市 アジアトップ10

  1. カトマンズ/ネパール連邦民主共和国
  2. 札幌市/日本
  3. ハノイ/ベトナム
  4. シェム リアップ/カンボジア
  5. ホアヒン/タイ
  6. コタ キナバル/マレーシア
  7. サヌール/インドネシア
  8. マカオ/中国
  9. ジャイプール/インド
  10. 釜山/韓国

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で