道産子らしくサーモンが好き。たんこ(@tanco3)です、こんにちは。

吉祥寺の東急裏界隈にある、魚屋が経営している居酒屋『魚真』へ行ってきました。手頃な価格で鮮魚を楽しめるとあって、予約せずに行くと、待つこと必至の人気店。その人気も、味やコスパを考えると納得です。


店名に魚が入っているとおり、魚がメインの魚真さん。メニューは刺身から焼き魚、煮魚、揚げものと魚料理が豊富。肉料理は鶏の唐揚げくらいしか無いんじゃないかな?っていう徹底ぶり。野菜メニューも少なめなので、そこはもう少し増やして欲しかったり。

まずは100円のアラ煮。毎回頼むんですけど、これが100円で良いの?ってくらいの味で、お通し代わりにビールをぐいっと。ビールの銘柄はキリン。日本酒も豊富にあるので、酒好きにもいいんじゃないでしょうか。僕はいつものように最後までビールなんですけど。

この日はお寿司5貫500円の日でした。ということで、早速注文。撮る間も無くパクついてしまった結果がこれです。

握ってもらったネタの名前も忘れるくらい夢中で食べました。だって、待ったんだもの・・・。

そして焼き魚。秋刀魚と真鯛をいただきました。美味!大根おろしもたっぷり乗せてあってグッドです。

さらに道産子向けの話題を挙げておくと、道産子垂涎のえいひれ(=かすべ)もあるんです!スーパーでもたまに見かけますが。次回は食べてみなくちゃなーと思っておりますよ。

ただちょっと残念だったのが、子連れの団体客がどれだけ騒がしくしていても放置だったこと。まあこれは一番に親の問題もあるでしょうが。活気のあるのはいいんだけど、騒々しさとは分けてもらいたいですね。今回はそこがアンラッキーでした。

店舗情報

関連ランキング:居酒屋 | 吉祥寺駅

知っておきたい魚の基本  / エイ出版社
知っておきたい魚の基本
出版社: エイ出版社

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で