こんにちは。何を食べたいか聞かれると5割以上はカレーと答えているだろう、カレーライス大好きたんこ(@tanco3)です。

以前から行ってみたかった西荻窪にある人気のフレンチカレー店「フレンチカレーSPOON」に、念願叶って行くことが出来ました。やっほい。


「フレンチカレーSPOON」は、JR中央・総武線、西荻窪駅南口から徒歩3分ほどにあるカレー屋さん。前を通るたびに良い匂いが漂ってきて、誘惑が凄まじいのですが、カウンター席のみの店内はいつも満席。空席待ちの方が何組も並んでいるのが珍しくない状況で、いつも諦めていました。しかしタイミング良く退店するお客さんと入れ違いになって、ようやく入店機会が訪れたのでした。

お酒が進むサイドメニューも充実

カレー目的で行ったのだけど、メニューを渡されて見るとサイドメニューもかなり充実。1人サイズですが200円を切る価格からとかなりのロープライス。

そこでまず頼んだのが、別紙でオススメされた「豚タンのくんせいと夏野菜のサラダ」。チョコレートドレッシングで和えてあるお洒落さで、めちゃくちゃ美味しい。ビールが進む進む。

まだカレーに行かず、また注文。今度は自家製ベーコンのスモーク。

香りが引き立つように、さらに炙ってありました。スモークでもこのお洒落盛りですよ。味も言うこと無しで、素晴らしいですね。なんだろう、目的を忘れて普通に飲みに来たみたいな。他にもチーズのスモークがあったかな。

薬膳カレーのような、でもスパイスが利いていて不思議なカレー

ようやくのカレー。レギュラーメニューのフレンチカレーと、月ごとのカレーの2種類があって、今回は初なのでフレンチカレーを選択。サイズも選べました。

フレンチカレー?という感じでなじみが無かったのだけれど、たくさんのスパイスやハーブ、野菜が絡んだ、けれど辛すぎない薬膳カレーっぽくもある独特のルウと、ちょっと固めに炊かれた雑穀米の相性が素敵。

そして上に鎮座するトロットロに煮込まれた牛肉。これがまた絶品でした。

お好みでチーズや温泉卵、トロトロ牛肉をさらに追加するトッピングも。カウンターにはカレーのスパイスが置いてあるので自由に足していけます。ちょっと足した。

ただこの上品な盛りつけとは裏腹に、スパイスハーブがたっぷり入ったカレーは好みが分かれそうではありますね。僕は良い意味で予想を裏切られたというか、好きな方の味でした。完食。

店舗情報

最寄り駅:JR西荻窪駅
店名:フレンチカレーSPOON
住所:東京都杉並区松庵3-38-19 リヴェール西荻1F
電話:03-5941-6733

営業時間
【水~月】
11:30~15:30(L.O)
18:30~カレー終了まで

ランチ営業、日曜営業

定休日:火曜


大きな地図で見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で